うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お買い物でアクティブな未来を作ろう。「買ってよかった2023」

今週のお題をみてみたら、「買ってよかった2023」 今週のお題を生活を大きく変えたモノとのことでした。そう考えると日常では大したもの買ってないですね。 家の中をぐるぐる見てみたら、3つほどあるかなと思ったので、魅力を書いてみたいと思います。 まず…

クリスマスイブ、ショートケーキ作り。

「クリスマス、何したい?」と奥さんに聞いたら、 一緒にケーキを作りたいと言って頂きまして、 クリスマスイブに、奥さんと一緒にイチゴのクリスマスケーキ作りました。 料理が面倒くさいと言っていた奥さん。 同棲始めて、聞いてもいないのに、笑顔で「お…

山形の酒場紹介。山形駅前の隠れ個室居酒屋 伸輔 で楽しむ飲み放題メニューと名物料理。

前回のブログでは、先日奥さんと山形駅前に行った1軒目のお店”大衆焼肉酒場けむすけ”さんを紹介しました。 今回の内容は、2軒目に訪れた”酒場 伸輔 山形駅前店”さんの紹介をしたいと思います。 入口は、こんな感じです。コロナ前は、和民でした。山交ビルの…

山形の酒場紹介。大衆焼肉酒場けむすけ 山形駅前店。

先日、奥さんと山形駅前に飲みに行ってきました。 忘年会です。 テーマは、「酒と肉。」 大衆焼肉酒場けむすけ山形駅前店に行ってきました。 とりあえずビールで乾杯。まずは、乾杯しないと始まりません。 ビールは、The MALT'S(モルツ)(480円)。最近はなか…

男性不妊な私は、総合病院が苦手。という自己紹介。アメリカンジョーク付き。

いつも、楽しいこと探しということで、楽しいご飯や料理を中心に書いていますが、たまには、違うことも書いてみようと思います。 私は、総合病院に苦手意識があります。通院後は、気力もなくなるくらいメンタルやられます。どうしたらいいんでしょうか。 実…

山形、焼肉! 焼肉Garden KAKI 鈴川店さんへ。

先日、友人とランチに行ってきました。友人の誕生日祝いということで、焼肉を食べに行ってきました。 山形で美味しい焼肉といえば、春香苑、山牛、王様の焼肉、焼肉さくらなどなどがあります。 今回は新地開拓ということで、山形市鈴川のベルタウンにあるGAR…

お茶請けのおもひでと、今週のお題「餅」山形の人でもやったことない!?おみ漬け納豆餅やってみました!

今週のお題「餅」と、子どもの頃のばあちゃんちのお茶請けや漬物の話です。

山形でも知る人ぞ知るローカルフード、大福まんじゅう。

山形の人も知らない、山形市民でも意外と知らない、山形市のローカルフード”大福まんじゅう”を紹介します。

ビーバームーン "ビーバーと満月の関係"

うみだぬきは、ビーバーのことなんです。 知ってました? 働き者の所とか、家族みんなで子育てをするという所が、良いなぁと思いまして。体型には、仲間意識を感じます。 日本に野生のビーバーはいないので、水族館や動物園で会うことができます。 映画だと…

そろそろモチの季節。モチグラタン作ってみました!

行ってみたいお店”もちやかた”のメニューにあったもちグラタンを作ってみました!

風が吹く夜に走れば、何かが起きる!?美味しい肉まん作ってみた話。

最近、時間がある時に、Run&Warkしています。職場の人がマラソンに出たというのを聞いて、私も走ってみたくなりまして。3~5キロくらいの道のりを歩いたり走ったりしています。 5キロ40分ペースでゆっくりと走っております。まず、自分が5キロ走れたこと…

はてなブログ2年目突入。面白いブログ紹介と自己紹介。

こんにちは。 以前見て下さっていた方も、初見の方もいつもお世話になっております、うみだぬきです。 はてなブログを始めたのが、昨年の11月17日でした。 9月、10月と2ヵ月はブログからはなれていましたが、1年経過したわけです。 1年経ったからといって…

"腸活再開!ヨーグルトとぬか漬けで腸内環境整える"

ぬか漬けとヨーグルトで腸活&春巻き作ってみました。

夜ご飯を美味しそうに撮る練習。どうですか?美味しそうに撮れてます?

夜ご飯をどれだけ美味しそうに撮れるかやってみました。

バンズを作って、夜ご飯は、ハンバーガー。

今日はパンを作りました。 ハンバーガーのバンズって、スーパーに売ってないんですよね。なんでですかねー。 パンがなければ作れば良いじゃないと。まぁ、作りたかったんです。もちろん、レシピ通りに作ります。 発酵だけで1時間30分強くらいかかります。合…

奥さんとコメダ珈琲に。

昨日、明け勤でしたが、ちょっと仕事をしなくてはいけなくて、奥さんを誘って夕食前にコメダ珈琲にいきました。 お腹すいている時にくるのは、ちょっと大変です。 誘惑がヤバいです。 コーヒー(500円)が、プラス100円で1.5倍サイズというのがありました。確…

今日のご飯。美味しそうに写真が撮れまして。

今日の昼ご飯が、美味しそうに写真が撮れたので、ブログにアップすることにしました。 今日の昼ご飯は、豪華ナポリタン でした。 お肉は、豚バラブロックを薄く切って使いました。 こだわりは、 ・最初は、ペペロンチーノを作る感じでニンニクとトウガラシを…

今日の夜ご飯は、ちゃんぽんでした。

昨日、せっかくグルメで秋田のちゃんぽんが紹介されていました。お店の名前はチャイナタウン。 奥さんが「食べたーい」とのことだったので、今日の夜ご飯はちゃんぽんにすることにしました。 山形のスーパーでは、ちゃんぽん麺はなかなか売っていません。 し…

手作りライスバーガーはめちゃめちゃ美味かった!?

SNSのショート動画を永遠にみているの好きです。 その中で、アジアの屋台の映像が流れました。 何を作っているのかとみていたら、卵焼きのフライパンに、ご飯を敷き詰めて焼いていました。焼いたご飯に具をのせて挟んでライスバーガー。 よし、やってみよう…

念願の月山登山。

来年は月山を登ろうと目標に、去年から山形の山を登ってきました。 先日、念願の月山を登ってきました。 約20年ぶりの月山登山。登った記憶は、もうほとんどありません。ふた昔前。こわ。 さて、7時半頃に駐車場に到着しました。駐車場を利用するには、協力…

今週のお題「最近壊したもの」

洗い物をしていて、奥さんが気に入っている茶碗を割ってしまった。 ごめんなさいといったものの、奥さんは残念そう。 私「また百均で買ってくるよ」 奥さん「・・あれ、900円くらいしたんだけど」 ピキッ!っと、また何か壊してしまいそうな音が聞こえた気が…

お盆で集まるので「ファーブルトン」作りました。ファーブルトンとは?

フランスになんとなーく憧れを抱いているみうみだぬき。 フランスのお菓子ってなんだろうなって検索をしたことがありました。 そこでみつけたのが、「ファーブルトン」です。 聞いたこともないし、お店で見たこともなかったのですが、レシピ通りに作ってみま…

大江戸(ダイエット)物語4&バチェラー5面白い。

○今回の大江戸(ダイエット)目標○ ・1ヵ月1.5㎏~2kg痩せていく。 ・今年中に、80.9㎏未満にしていく。 ・来年の4月(ゴール)には、75㎏になっていく。 umidanukikun.hatenablog.com ○8月の目標○ ・ダイエットな行動を習慣化のため継続する。 ・89.5kg~89…

もち米で、赤飯&ぼたもち。

ばあちゃんに、もち米をもらいました。 ぼたもちが食べたかったので、タイミング良き。 炊飯器でのもち米の炊き方をネットで調べると、たくさん出てきます。 炊飯器の取説に、赤飯の炊き方が載っていたので、参考にしました。 うちの炊飯器では、おこわの水…

今週のお題「ゾッとした話」閲覧注意。

今週のお題「ゾッとした話」 知っていること、知らないこと、表面上は知っていても、深くは知らないこと。世の中、見た目が綺麗すぎると、実は裏がそうでもないってこともあります。 2004年に公開されたドキュメンタリー映画で、『スーパーサイズ・ミー』と…

山形花笠まつりに行ってきました!大器でラーメンも食べました!

山形花笠まつりに行ってきました。いやぁ、人、人、人。山形にこんなに人いたんだ!ってくらい人がいました。 山形花笠まつりは、3日間行われ、161団体、14,000人が踊ります。(令和元年情報) 13時頃に、ゲリラ豪雨がありました。今日の花笠あるのか心配に…

花笠サマーフェスティバルに行ってきました!今日からいよいよ山形花笠まつり!

登山しようと車で山道を走っていたら、道路わきに小さなクマさん発見。小さくても怖さ感じました。後から思えばクマさん優しい目をしていて可愛かった。どぅも、うみだぬきです。 昨日、第43回花笠サマーフェスティバル&第42回山形県観光物産市に行ってきま…

幸せを感じるデザート「クレームブリュレ。」

奥さんがアマプラのバチェラー5に夢中。頑張れ長谷川恵一。どぅも、うみだぬきです。 私の好きなスイーツの1つ、クレームブリュレ(クリームブリュレ) クレームというのは、フランス語でのクリーム。ブリュレは焦がすという意味。 レストランやカフェでブ…

最近食べたものと、戸田屋正道の一枚流し水ようかん。

○ハンバーグドリア○ 夜勤前に、チーズとご飯が食べたくなりまして、ハンバーグドリアを作ることにしました。 残っていたトマト缶にハーブと塩コショウで味付けをしてレンジアップ。 牛乳とバターと小麦粉でホワイトソース(ベシャメルソース)。隠し味に白ワ…

頑張れ!海狸 大江戸(ダイエット)物語その3

頑張れ!海狸 大江戸(ダイエット)物語 LL(サイズ)の限界を迎えたため、人生何度目かの大江戸物語に挑戦中。 umidanukikun.hatenablog.com ○今回の大江戸(ダイエット)目標○ ・1ヵ月1.5㎏~2kg痩せていく。 ・今年中に、80.9㎏未満にしていく。 ・来年の4…