うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

クリスマスイブ、ショートケーキ作り。

「クリスマス、何したい?」と奥さんに聞いたら、

一緒にケーキを作りたいと言って頂きまして、

 

クリスマスイブに、奥さんと一緒にイチゴのクリスマスケーキ作りました。

 

料理が面倒くさいと言っていた奥さん。

同棲始めて、聞いてもいないのに、笑顔で「お弁当は作りません」宣言してきた奥さん。

初めてのグラタン作りで、豆腐グラタンというアレンジメニューを作り、バシャバシャの大失敗した奥さん。

いやぁ、奥さんと一緒に、お菓子作りができる日がくるとは。

人は30過ぎても変わります。

 

↓さて、材料はこんな感じです。↓

薄力粉、牛乳、卵、砂糖、バター、はちみつ、バニラオイル。ケーキ型は、100均で売っている紙のデコレーションカップ(ケーキ型5号、15センチ)です。

まずは、計量。牛乳、バター、はちみつは合わせておきました。

 

まずは、湯煎しながらバターをとかします。

 

次に、卵と砂糖を湯煎しながら混ぜます。人肌になったら、湯煎からはずします。

 

温度計は、温度センサー付きの人差しフィンガーです。

あとは、ひたすら、かき混ぜます。少し、冷めたかなと思ったら、また人肌まで温めながらかき混ぜていました。なにせ、調べたレシピが電動ミキサーつかっていましたので探り探りです。

だんだん白っぽくなってきます。

 

たらした跡が10秒くらい残ったら、完成とのことでした。15分以上、奥さんと交代しながら、かき混ぜました。良い筋トレなりました。

そしたら、薄力粉と、さっき溶かしたバター達と、バニラオイル4滴混ぜました。

ここからの混ぜ方には、テクニックがいるので、調べて下さい。ケーキ屋さんはあんなことやこんなことの手間かけて、美味しいケーキ作ってくれています。

 

トントンして空気抜きます。とんとんして、でこぼこフレンズが飛び出てこないか心配になりましたが、大丈夫でした。

 

上手に焼けました。焼き時間30分。うちのオーブンレンジは焦げちゃうので、表面が良い焼き加減になったら、アルミホイルを乗せて焦げないようにするというテクニックを使っています。

 

しばらく置いて冷ましてからデコレーションを行いました。

まずは、半分に切って、スライスイチゴをはさめます。

ここから、周りにクリームを塗っていくのですが、苦手です。シフォンナイフで塗っております。

皿を周りながら生クリームを塗っております。

これが私の精一杯でした。前より上手くなったのですが、まだまだ難しいです。

いちごを乗せて、ちょっとデコってみました。

んー、まぁ可愛いけど、なんか違うなぁ。ということで、いっぱい絞ってみました。

どうでしょうかね?良い感じなってます?結構良い感じにできたかなぁと思うのですが。自画自賛

今回は、クラシルさんのレシピを参考にしました。スポンジ2つ作りましたが、(1つは両実家に半分こずつ)どちらも少し重めのスポンジケーキとなりました。作り方でしょうかね。これはこれで美味しかったです。イチゴも美味しくて、奥さんも喜んでくれて良いクリスマスでした。

ちなみに、いちごはとちおとめを使いました。ヤマザワ(山形のスーパー)で680円でした。ちなみに隣には、べにほっぺ980円くらいでした。とちおとめでも十分美味しいのに、べにほっぺはとれだけ美味しいのでしょうか。じゅるり。是非、今度食べてみたいですねぇ。

↓↓今回参考にさせてもらったのは、クラシルさんのレシピでした↓↓↓
美味しかったです!ありがとうございました!

特別な日に作りたい!手作りショートケーキ 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!