うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022ももう終わり。誰かに知ってもらいたくなった気持ち。

2022年ももう終わりですね。紅白を見ながら書いています。紅白割と若者向けになったな。びっくり。 やっぱり年末は忙しい。そして、良い気持ちになります。 年末になると、もう今年も終わりか、今年も色々あったなぁ。色んな人にお世話になったなぁ、と思い…

焼豚。ラーメン屋さんごっこ。

ばあちゃんに焼豚をもらいました。 これはチャーシューメンしかない!とのことでラーメンになりました。メニューは、チャーシューメン、チャーハン、ギョウザ。 チャーシューメンのベースは、ヤマザワ(山形のスーパー)で、マルちゃんのガラ炊き味噌を買いま…

2022クリスマス。食べたもの。

2022年クリスマスご飯。 今年のクリスマスは、イブに義父さんと奥さんと3人でのお昼ご飯でした。 奥さんが前前日の21時頃に、「お寿司が食べたい!」とのことで探し始めましたが、思いつくところは大体もうすでに受付終了。ですよねー。 ネットで七日町(山…

浄水器、マルチポット、ドライヤー購入。

浄水器 奥さんが浄水器が欲しいとありました。 奥さん「水道水の基準が緩くなって農薬が入っているんだよ?」とのこと。 うみだぬき「どこで農薬はいるの?」 奥さん「わかんない」 こんなもんの知識でしたね(笑)塩素のことかな?きっとYouTubeででもみたん…

ブログ初めて1か月感謝。芋煮。

ごあいさつ。 どうも、芋ケンピ大好きうみだぬきです。 初めてブログを書き始めて1か月くらい経ちました。 いつもスターを下さる方、コメントを下さった方、読者になって頂いた方、本当にありがとうございます。 こんなにスターやコメントをもらえるなんて思…

ギョウザ。シュウマイ。

私も奥さんも帰りが遅くなり、奥さんからヤマザワ(山形のスーパー)で冷凍のおかずを買っていく。とLINEが入っていました。 先に帰って、スープを作ろうとしていると、奥さんが帰ってきました。 袋の中を見ると、冷凍のおかず・・・ギョウザでした。AJINOMOTO…

餃子。焼きおにぎり。

先日の夜ご飯ぎょうざ。 家の奥さんの好物ぎょうざ。 野菜は、餃子用のみじん切りなっている野菜100円で買って、皮はお徳用の50枚入りを買いました。最近は、冷凍餃子に頼っていたので、包むのがさらにへたっぴになっていました。 母親が作る餃子はなんかパ…

クリスマスケーキ準備。イタリアンプリン。

今年は、クリスマスケーキを作ることになり、スポンジケーキの練習をしました。 しかし、奥さんは「ミルクレープが良い」とのこと。スポンジケーキつかわねぇ‼( ゚Д゚) ということで、ミルクレープに路線変更。 普通のミルクレープも良いが、ドトールみたいに…

今週のお題「ビフォ―アフター」&ビフォ―?

今週のお題「ビフォーアフター」 体重管理は難しいですね。 以前、103㎏くらいまでなったことがあります。3桁まで行ったことある人いますか?重いですよぉ( ゚Д゚)ユニクロのTシャツの肩回りがきつくなりそろそろ着れない予感がしてきました(笑)大きいサイズの…

冬の大根が美味い。プラグかぶり。

昨日の夜ご飯 今の時期の大根が本当に美味いです! そこで、大根おろしを主役にしようと思いついたのが、なめこの大根おろし和え。しかし、今回は後から自分で和えるスタイル。100均のココットにいれたら、なんか良い感じでした。 他のおかずは、 ・蒸し白菜…

未開の納豆餅アレンジ。納豆の発祥地京都説。

納豆に色んなものを入れて、奥さんに引かれている山形のうみだぬきです。 しかし、ネットで調べてみると、こんなサイトが↓ 全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター (natto.or.jp) レシピが紹介されていましたが、小倉納豆トーストやチョコ納豆トーストなるも…

七日町散歩。

七日町散歩 七日町は、山形の中心市街地。都会や仙台に比べたらぜんぜんなんですけども、探せば素敵なお店いろいろあるんですよね。今回は、文翔館と八文字屋をぐるっと回るコース。 文翔館 山形の文翔館。旧県庁です。数少ないねじ巻き式の時計台。私が知っ…

クリスマスの準備。ハッピークリスマスのギター演奏。

先日、職場でギターを弾いてきました。今年はクリスマスに楽器ができる職員に声をかけてクリスマス音楽会を開催することに。コロナにより懇親会中止中のため、オンラインでの職員の交流を図っている感じですね。クリスマス限定配信だそうで。 私以外、吹奏楽…

今週のお題「日記の書き方」うみだぬき編

日記なかなか続かないんですよね。3日で終わることもあれば、1週間で終わることもありましたね。たまに忘れながらちょこちょこ続いたことはありますが、思い立った時に書き始めて、デクレッシェンドにフェードアウトっていう感じでしたかね。 そんな私ですが…

ティラミス作りたい系男子②~あなたの知らないぽっちゃり思考~

昨日作ったスポンジケーキでティラミスを作りました。 今回はマスカルポーネではなく、クリームチーズにしました。 これがまた美味い!クリームチーズとホイップクリームを合わせたのはそれだけでお店かな?と思うくらい美味かったですね。 ホイップクリーム…

クリスマスケーキ。練習の季節なの。

奥さんとクリスマスの話になり、ケーキは私が作ることになりまして。 去年、スポンジケーキ作りに、はまってたんですよね。しかし、最近作っていないので、ちょっと練習をしてみることにしました。 残念ながら、先日電動のハンドミキサーが壊れたので、人力…

じゃがいももち。東京ゴッドファーザーズ。

ばあちゃんにじゃがいもをもらった。柔らかめで芽が力強くなっているやつ。いつものじゃがいもw じゃがいももちにしました。 〇材料 じゃがいも(300g)、片栗粉(おおさじ3)、水または牛乳(大さじ2)、バター(20g)、しょうゆ(大さじ3)、砂…

山形の納豆汁が一番美味しい?

山形の郷土料理 納豆汁 昨日に引き続き、納豆ネタってわけではないんですが、この時期になると納豆汁が食べたくなります。寒くなったら納豆汁!スーパーにも納豆汁の具が売られるんですよね。 納豆汁の基本的な材料は、納豆、キノコ、山菜、芋がら、豆腐、油…

山形は、青菜漬けの季節なの②~弁慶飯、青菜納豆~

青菜漬けの本漬け完成! 下漬けの塩抜きがうまくできていなかったようで、塩よりしょっぱかったです。難しいー。本漬けしたけど塩抜きしました。2,3時間置いたら、良い塩梅に。調味料の香りも残っていて良かった。 山形県庄内地方の弁慶飯と、青菜納豆に…

豆苗成長記録③~豆苗入り豆板醬鍋~

豆苗3回目の収穫。 毎日水替えをしたら伸びてきた。3回目でも結構収穫できるんですね。(再生収穫は2回目) なんだか愛着がわいてきたのですが、今回はお別れをしまして、 2代目豆苗。 奥さんに女性に嬉しい栄養が入っているといったら、豆苗のリクエスト。 …

買ってよかった2022登山用品。

今週のお題「買ってよかった2022」 今日は、先週に続き、はてなのお題書きます。 2022年に買ってよかったものは、登山用品です! お世話になったのは、モンベル(mont-bell)とやる気ワクワクワークマン。 登山をしようと思ったきっかけは、グレートグランドマ…

簡単ティライス作ってみた系男子。

イタリアンのコースメニューを作りたい。 お店をオープンする予定はないですが、「うみだぬき亭」イタリアンランチコースメニューを考えているところです。まぁ、妄想ですよねwいつか家族くらいには作ってあげられるかなぁと。食べてもらって、美味しいって…

山形のもって菊食べてみた。甘酢和えと胡麻和え。

山形大人の味「もって菊」 もって菊買ってみた。 山形の代表する食材の1つです。 といっても、若者はあんまり食べるイメージがないですね。 自分で買ったのは初めてです。子どもの頃は苦くて自分からは食べなかったですが、大人になって、美味しいと思えるよ…