うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

今日の夜ご飯は、ちゃんぽんでした。

昨日、せっかくグルメで秋田のちゃんぽんが紹介されていました。お店の名前はチャイナタウン。

奥さんが「食べたーい」とのことだったので、今日の夜ご飯はちゃんぽんにすることにしました。

山形のスーパーでは、ちゃんぽん麺はなかなか売っていません。

しかし、最近イオンで売っているのを見つけていました。300gで108円。

2人で分けるから、1人150g。調度良い。100gだとちょっと少なく感じてしまいます。ラーメン屋さんで食べるなら200gは欲しいです。

 

ちゃんぽんのスープ1人前62円。

具材は、豚肉、シーフードミックス、

きゃべつ、にら、たまねぎ、しいたけ。

 

まず、肉とシーフードミックスを炒めます。割としっかり火を通しました。

次に野菜を入れて炒めます。全体に油が回ったら、ちゃんぽんスープとお湯560ccを加えました。

そして、昨日TVでみたちゃんぽんの真似をして、水溶き片栗粉(水40ccに対して片栗粉20g)を入れて、トロミを加えました。

スープと麺を器に入れて完成。ニラの緑が良い感じになりました。

ちゃんぽん麺が欲しい時は、イオンです。

お店に行かなくても良いかと思うくらい美味しかったです。ごちそうさまでした。