うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

念願の月山登山。

来年は月山を登ろうと目標に、去年から山形の山を登ってきました。

先日、念願の月山を登ってきました。

約20年ぶりの月山登山。登った記憶は、もうほとんどありません。ふた昔前。こわ。

さて、7時半頃に駐車場に到着しました。駐車場を利用するには、協力金1000円かかります。

今回は、初心者コースとネットに書いてあった、リフトに乗って山頂を目指すコースにしました。
まずは、駐車場からリフト乗り場まで歩きました。

↓こんな道を10分歩くとリフト乗り場です↓

リフト乗り場では、休憩もできて、ご飯も食べられる様でした。

リフトは往復で1500円。8時に動き出します。

久しぶりのリフトは、「こえぇ」です。意外と地面が近くて、たまに植物が足に当たります。

リフトからの眺め良いです。

到着。トイレあります。

こんな道を歩いてきます。

とても天気の良いようにみえてますが、台風が九州あたりにいた頃だったので、とても強い風が吹いていました。

姥ケ岳(うばがたけ)についた頃には、雲の中。本当はすごく景色が良いらしかったのですが、真っ白でした。

途中からは、岩場を歩きました。

初心者向けコースと聞いていましたが、本当の初心者さんはちょっと厳しいかも。と、思っていたところ、小学生の女の子2人が、お父さんと登っていました。こちとら30代男1人で、ゼエゼエ、ハァハァ登っているのに、小学生たちは楽しそうに登っておりました。子どもすげぇ。

リフト降りて、登り始めて1時間30分。やっと頂上に到着しました。

頂上意外と平地あり。天気がよければ、いろんな山が望める模様。

山頂には、神社があって、お祓いをしてもらって中に入れます。写真撮影は禁止です。

神社の中は、神聖に感じ、なんだかとってもありがたい気持ちになりました。

途中途中に、高山植物咲いて居て癒されます。一番良かったのが、風で草が波打つようにさざめいている所ですね。(さざめく→ざわざわと音を立てる)

帰りは別の道を選んだら、こんな道もありました。

帰りは、リフト乗り場まで1時間で帰ってきました。

リフトの人がしてくれたんだろうな。こういうのほっこりします。ありがとうございます。

実は、下りで軽く足をくじいて痛かったのですが、少しペースを落として、逆の足を中心にして下ってきました。足もプルプルですが、降りてきたことには、達成感と、爽快感でとっても気持ち良かったです。素敵な景色に、もうすでにまた登りたくなりました。そりゃあ100名山に選ばれる訳です。また登ります。

最後まで読んでもらってありがとうございます。

↓良かったらポチっとお願いします↓