うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山形郷土料理「玉こんにゃく」作ってみた。

山形の郷土料理玉こんにゃくをつくってみました。~農水省のHPに載っていたシンプルなレシピを参考に~ 玉こんは、観光地やお祭りで食べる。または、たまーにかあちゃんが作る。うちではそんなイメージです。 作ったことある人って意外と少ないんじゃないで…

休みの日のグダグダ夜ご飯づくり。

さて、「夜ご飯を作るか」と。学生の頃の贅沢酒→DENRN GOLDの炭酸割り。たまにキッチンドリンカー。 動画を見ながら料理する。準備よし。アマプラ派。 つまみは、柿の種。梅しそ。 いつも料理は、片付け物からのスタート。料理は片付け大事。 次に米を炊く。…

山形の郷土料理「水かけご飯」

山形今日も暑いです。 さて、先日、水かけご飯をしました。 水かけご飯?は、中居君がTVでご飯に水道水かけて食べていたなんていっていましたが、それとはちょっと違います。一応、山形の郷土料理です。最近の人はあんまりやってないようなので、絶滅危惧郷…

幸楽苑のねぎ玉中華そば。

私も奥さんも料理したくない日だったので、幸楽苑に行ってきました。 まずは、お疲れ様の1杯。 居酒屋じゃないから、お通し代がかからない。嬉しい。 生ビールの有無は店舗によるそうです。生ジョッキ缶(390円くらい)と日本酒(480円くらい)を頼みました…

夏野菜。大好きな「ラタトゥーユ」

夏になると、ラタトゥーユ(ラタトゥイユ)が食べたくなります。いや、食べます!毎年1回は食べないと気が済みません。 というのも、ズッキーニが夏にならないと売っていなかったので、夏じゃないと作れなかったんです。しかし、ここ2年くらいなんですが、夏…

100記事かけた&山形にまつわるエトセトラ。

今回で108回目の投稿になります。どぅも、煩悩の塊魂(かたまりだましい)うみだぬきです。大好物はジャスミンティ。 いやぁ、飛石連休ながら、ここまでブログを続けることができるとは。 人と比べてたら、ぜんぜんたいしたことがないのはわかるのですが…

今が旬!とうもろこしの簡単な調理方法を検索してやってみた。

この時期になると、スーパーにとうもろこしが並びます。1回は買って茹でて食べます。去年も美味しい茹で方を調べて、薄皮を1枚残して茹でて食べました。 しかし、もっと簡単に、気軽にとうもろこしを食べられないかと思ったので、ネットで簡単な調理方法を…

今が旬!さくらんぼ。そろそろ佐藤錦終わっちゃいますよー。

山形あるある。 「さくらんぼは、買うものではなく、もらうもの。」 なんて人は、ちょこちょこいると思います。 県外の人に送る時は買うんですが、自分達で食べるのは、もらいモノのさくらんぼです。 商品にならない「ハジキ」や「クズ」なんて呼ばれている…

今週のお題。最近買った便利な弁当と水筒。

○最近買った便利なモノ○ それは、「お弁当」と「水筒」です。 便利は便利だけど、普通のように感じるかもしれませんが、使いやすさ、洗いやすさコスパ的に良い買い物ができたと思いますので紹介します。 まずはお弁当箱。 ダイソーのランチボックス(300円、…

城南金ちゃんラーメン。

城南金ちゃんラーメンに行ってきました。 11時開店で、着いたのが、11時10分頃。平日で、駐車場の7~8割が埋まっていました。席数も少なくしてありますが、同じくらい埋まっていました。 前回は中華そばを食べたので、今回頼んだのは、味噌ラーメン…

秘密のケンミンSHOWで山形のヤマザワが紹介されてました!是非見て頂きたい!

6月15日放送の秘密のケンミンSHOW極で山形のスーパー、ヤマザワが紹介されてました。 TVerで6月22日まで無料でみられます。 サラミ、どんどん焼き、ひまわり食堂のラーメンなどがでてます。 ↓リンク貼っときます↓ 宮城絶品マーボー豆腐焼きそば&大阪の巨人…

やりたいことと義務。

やりたいことがいつの間にか辛くなる。それはなぜ?かと考えてみました!

ネットで人気のカセットコンロで、豚肉のハリハリ鍋をしゃぶしゃぶ風に。

新しいカセットコンロを買いました。Iwataniの達人スリムⅢ。 ネットでカセットコンロ ランキングを検索したら、どのランキングでも結構上位にあるんでした。iwataniってだけで、なんか信頼感を感じてしまいますし、iwataniのガスはどこでも売っている気がし…

YouTubeで、芸人さんによる芸人さんへの提言をみて考えたこと。

最近、芸人さん達がネットで、ざわついている。ネットニュースなどにも載っていた。 世の中、詳しい事情がわからずに誰かから聞いた誰かが情報に誰かが批判をしている。 当事者不在。問題だけが独り歩き。 誰も解決をする気がなく、傍観しているか、火に油を…

山形もうセミ鳴いています!

6月になったばかりなのに、山形ではもうセミが鳴いています。 カエルと虫の声だと思ったのですが、セミの声でした。 山形の雁戸山登山中にセミを発見しました。 山に入る前から賑やかな声。 山にいるセミも全国に4種類くらいいる様ですが、雁戸山にいたのは…

最近食べたラーメン。のじ家、風林火山、麵 陣屋六兵衛。

山形市は、ラーメン支出額日本一!ラーメン屋さんの人口に対する割合も日本一!結構いろいろなジャンルのラーメン屋さんがあるんですかね。他県にも美味しそうなラーメン屋さんはありますが、ラーメンに情熱を持っている人が多いような気がします。少なから…

今週のお題。フォークソングから考える温故知新的な何か。

中学生の頃、うみだぬき親父にギターを教えてもらった。 『歌謡曲&フォークソング』と表紙に書いてあり、歌詞とコードだけ書いてあるぶ厚い歌本を見ながら。 最初に教えてもらったのは、受験生ブルース。 しばらく練習をしていたら、母親が「中学生にそんな…

なんとか禁煙できてます!お菓子作り記録。

禁煙して4か月経ちました。 ストレスを感じた時は、たまに吸いたくなります。たばこ吸っている人は、やっぱりあまりみたくないですね。 4か月経っても吸いたい衝動は衰退しません。なんつって。波があります。 そして、体重が爆上がり。 健康のために禁煙し…

隣の芝生は青い。トイレ。

「隣の芝生は青い」という言葉がありますけども、なんだかしっくりこないんですね。 似たような意味の「他人の飯は白い」の方が私はしっくりきます。(白米大好き!だけど家は5分づき玄米。たまに白米食べると感動するくらい美味しいです(笑)) 意味は、他人…

東北初!お風呂cafe in 山形。

今日は、東北で唯一のお風呂cafeに行ってきました。 山形の良い所紹介です! 「どさ?ゆさ」でお馴染みの、黒沢温泉「ゆさ」で、 去年の2022年12月から、お風呂cafeを始めていたんです。東北では唯一のお風呂cafe。 ずっと狙っていたのですが、映えそうだし…