うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

手作りコッペパン。お店では食べられないお家コッペパン。んまいです。

パンの中で最強なのはコッペパン。どぅも、うみだぬきです。

先日、コッペパン作りました。
お家でコッペパンができるんです。すごいでしょ?自分でもすごいと思います。美味しくできたので、是非みてもらえたらと思います。

 

さて、私が使っているレシピは、『おうちパン1年生の本』です。
永遠の1年生です。はやく2年生になりたいです。なんつって。

この本は、基本的なシンプルなリーンパンと、牛乳とバターがたっぷりのリッチパンの作り方が書いてあり、基本をベースに様々なパンのレシピが載っています。
ちなみに、コッペパンは、牛乳とバターたっぷりのリッチパンがベースです。

強力粉はウェルナのカメリア。だいたいどこのスーパーにもあるんじゃないすかね。

 

まずは、計量。一番大事な所です。

 

ついに、スケッパーをしっかり使えるときがきました。ワクワクです。

混ぜます。これこれ、これがやりたかったんです。

混ぜたらひとまとめにして、1次発酵。

 

4等分にします。

1次発酵が終わって、切って丸めたら、少し休めます。

形をコッペパンみたいにして、2倍くらいの大きさになるまで、2次発酵。

180度のオープンで焼いていきます。

あっという間にこっぺぱん。

発酵時間を入れると、2時間くらいかかってますね。

コッペパンにしてはもちっとしていて、食べ応えのある感じですかね。奥さんも母も、美味しいとそのままパクパクパクパク食べてくれました。美味しいです。

 

このレシピ本がシンプルで作りやすくて気に入っています。皆さんも、良いレシピに出会えますように。

最後までみてもらって、ありがとうございました。
今日もお疲れ様です。