うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者家庭菜園、山形のとあるベランダより。

紅白はつか大根こと、ラディッシュ。4月13日に種をまいて、28日には、こんなに育ちました。間引きをせねば!ということで、奥さんと間引きをしました。 間引きをしたラディッシュを植え替えようという作戦です。植え替えきれなかったものは、うみだぬきが美…

山形県南陽市へプチ旅行。熊野大社。Coffee田園。ジェラート。

山形県南陽市の熊野大社に行ってきました。 天気が良かったので、南陽市の熊野大社までドライブしてきました。 南陽市は、赤湯ラーメン龍上海本店があることで有名です。 南陽市役所には、ラーメン課があるほどラーメンに力をいれているみたいですが、龍上海…

家庭菜園。レタス苗植えてみた。

レタス苗植えてみました。 今回は奥さんの補佐です。 お義父さんに使っていない土をもらい、おばあちゃんに牛糞堆肥をもらいました。 もう1つ植えるのが、サニーレタス。 サニーの方がプランターで育てやすいらしいです。 サニーレタスはもう食べごろ?(笑)…

1人飲み会、折り紙、兜。

昨日は飲み会でした。1人飲み会。たまにはいいかなぁと。 まず1本目は、サントリーから出てるバー・ポームムの林檎とジンジャー。 アルコールは4%。ほど良い林檎の香りにあとからやってくるふわっとしたジンジャーの香り。甘さは、なんだか自然な林檎の甘…

選挙について。ビーバー党マニフェスト考えてみた。葉っぱの折り紙。

昨日、山形市議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。 選挙公報をみて投票する人を決めたのですが、世の中の人はどうやって決めているのかなぁ?と疑問に思いました。 福祉の充実は誰でも書いてある。ある地域限定の政策だと、ぜんぜん自分には関係ない…

コッペパン。家庭菜園。芽が出た。

先日、コッペパン焼きました。 焼けば焼くほど上手になるのは嬉しいです。家族に配り、親もばあちゃんもお義父さんも食べてくれました。 ばあちゃんが、「売っているのより美味しい」といってくれました。35歳にもなった男孫がまさかコッペパンを作ってくれ…

天童花見。舞鶴山と倉津川。

山形市のお隣、将棋で有名な天童市にお花見に行ってきました。 写真は、倉津川(くらつがわ)沿いのしだれ桜です。 もうそろそろ終わりな感じだったんですけども、とても綺麗でした。夜桜はもっとキレイなんです。 こんな感じで、夜にはライトアップされて、…

オムそば、麻婆豆腐、創味シャンタンラーメン。

お料理大好きうみだぬきです。最近困っていることは、思いついた面白くもないおやじギャグをどうしても言ってしまうことです。そして、奥さんがおやじギャグを真似をします。そんな娘じゃなかったのに、お義父さんごめんなさい。 さて、最近作った料理の紹介…

うみだぬき、春のパン祭り。コッペパン。

春になると、パンが作りたくなります。 私のパンの教科書です。いつまで経っても1年生で進級はしませんが、大満足なレシピ集です。 今回は、リッチ生地でコッペパンを作りました。 材料は、レシピ通りにカメリアの強力粉、塩、きび砂糖、バター、ドライイー…

感情の伝染。感情記録。

今朝6時30分、ガリガリとした金属音で起きた。 なんだや?とちょっとイラっと。 今日も夜勤なのでたくさん寝ておきたかった。 外を見てみると、上下黒ジャージにスニーカー、眼鏡をかけた真面目そうな40代男性が、散らかったゴミ捨て場の掃除をしていた。き…

ベランダで家庭菜園。0日目。

奥さんが家庭菜園をやってみたいということで、ベランダではじめてみることにしました。 青じそ、はつか大根、ミニトマト。道具は、ダイソーで買ったものか自宅にあった容器を使っています。まだジョーロもないのですが。 これはトマトの種。本当になるのか…

2023登山 富神山。

今日は、富神山に登ってきました。標高400mくらいなんですけど、眺めが良くて山形市を一望できます。 駐車場↓ 頑張れば10台くらい停められますかね。 登山口↓ 入口に案内図があるのでとても安心でした。 新緑や植物も少しずつでてきていたので、探すのが楽し…

今朝山形市雪積る。どこにぶつけたらいいかわからない愚痴。

今日(R5.4/9)雪が降りました。びっくりです! 山形で桜見頃な感じなんですけどもね。 写真は、山形市の霞城公園今朝8時頃の様子です。 本当は、桜に積もった雪でも撮りたかったのですが、そこまでは寒くなかったですね。地面と車にさらっと積もった程度でし…

4月3日山形市の霞城公園でお花見。

今週のお題「お花見」 4月3日、山形市にある霞城公園にお花見に行ってきました。 まだ、3部咲きくらいだったでしょうか。 陽当りの良い所は、もう結構咲いているところもありました。 白っぽいのもあれば、ピンクっぽいのもありますね。しだれ桜はわかりやす…

2023登山 2座目 盃山。

今日は6時過ぎに目が覚めました。なんだかソワソワ。 そうだ、山に登ろう。 今日はタイヤ交換をするので、とりあえず近くの山へ。 山形の幼稚園児も登る、盃山(さかずきやま)です。 駐車場は、ジャバ(山形市管轄のプール)の所の駐車場を利用できます。馬…