うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

花笠サマーフェスティバルに行ってきました!今日からいよいよ山形花笠まつり!

登山しようと車で山道を走っていたら、道路わきに小さなクマさん発見。小さくても怖さ感じました。後から思えばクマさん優しい目をしていて可愛かった。どぅも、うみだぬきです。

 

昨日、第43回花笠サマーフェスティバル&第42回山形県観光物産市に行ってきました。

↓チラシのリンクです↓

※交通規制あり 第43回 2023花笠サマーフェスティバル(同時開催:第42回 山形県観光物産市) | はい!やまがたでした!| やまがた街なか情報発信 (hi-yamagata-deshita.com)

4年ぶりの開催?だったようですが、私は初めて行きました。

8月5日から花笠祭りがあるので、ホコ天を利用した前日祭りみたいなものでしょうか。

内容は、子どもの職業体験、市町村の特産品の物販、地酒の飲み比べ、花笠踊りの披露、そして、私のお目当て、キッチンカー大集合でした。

山形の街中のストリートにズラリと観光物産市の露店が並びました。白鷹町の鮎の塩焼きや、山形のどんどん焼き米沢牛の串焼きなども売っていました。

花笠は山形で有名な四方山会(よもやまかい)の子ども達の踊りでした。暑い中笑顔で楽しそうに踊っていました。まじでえらい。

 

さて、私のお目当てのキッチンカー大集合です↓

色んなキッチンカー。見ているだけでも楽しい!

そして、今回たべたのが、ロングポテト。

手のひらよりはるかにロングなポテトでした。

味は、ケチャップ、チーズなども選べたのですが、選んだのは、こだわりの塩味。

食感は、外はカリっと、中はモチっと。食べたことのない食感で美味しかったです!こだわりの塩も美味しかった!

こんなおっきなジャガイモがあるのか!?と思ったのですが、食感から一度加工したポテトを再度成形してポテトにしたようでした。キレイにシューストリング型に成形されていますね。すごいです。

さて、今日(8/5)からあさって(8/7)の3日間、山形花笠まつりです!
花笠音頭を聞くと夏のテンションがグッと上がります!お時間のある方は、是非いらしてみてください(^^)

山形花笠まつり (hanagasa.jp)

 

最後まで、読んでもらってありがとうございます。

↓良かったらポチっとお願いします↓