うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

風が吹く夜に走れば、何かが起きる!?美味しい肉まん作ってみた話。

最近、時間がある時に、Run&Warkしています。職場の人がマラソンに出たというのを聞いて、私も走ってみたくなりまして。3~5キロくらいの道のりを歩いたり走ったりしています。

5キロ40分ペースでゆっくりと走っております。まず、自分が5キロ走れたことに感動しました。少し続けていこうかと思います。

走っている時間と、学生の帰宅時間がかぶることがあるのですが、先日、うらやましいなーと思うことがあったんです。

高校生のカップルが、コンビニから出てきたと思ったら、肉まんを半分こして食べてるんですよね。

最初は、ほほえましいなぁとニヤニヤをがまんしていたのですが、

私が高校を卒業してから、もう20年くらい経っているなぁと思ったら、なんだか悲しくなりました。

そして、最後には、シチュエーションとかいろいろ含めてうらやましい!という感情が残りました。

もう私は高校生にはもどれません。

しかしですよ!しかしですよと。

男子高校生は、肉まん買って半分してあげられるけども、

35歳の私は、買ってあげるなんてもんじゃなく、美味しい肉まんを作ってあげることはできる!と思いまして、肉まんを作ることにしました。

熱が入り過ぎて長くなってしまいましたが、肉まんを作ってみたという話です。1年ぶり2回目です。えぇ、えぇ。

 

今回参考にしたのは、NHKさんのきょうの料理のレシピです。↓

肉まん レシピ ウー ウェンさん|みんなのきょうの料理 (kyounoryouri.jp)

美味しい肉まんのレシピはたくさんありますが、シンプルなレシピを選びました。

ドライイーストを入れて、薄力粉で記事を作ります。

1次発酵で2倍に膨らまします。

レシピでは具材は、豚コマとねぎだったのですが、ちょっとアレンジをしまして、

豚こま(5mm切り)100g、豚ひき肉100g、細切りたけのこと、シイタケ(粗みじん切り)を入れました。調味料はオイスターソースがなかったので、創味シャンタンを代わりにいれました。

20センチ×2にして、8等分にしました。

生地を伸ばすのが難しいです。

包み方をYouTubeで調べてやってみましたが、これまた難しいです。雰囲気は出せたかなとは思いますが、手前のは、ユニークで逆に愛着がわいてしまいました。

包んだら、第2次発酵15分くらいですかね。

15分強火で蒸しました。ユニークな個体が、さらにユニーク味がましまして。

見た目はいまいちでしたが、味は良い感じで、できたてはとっても美味しかったです!

奥さんには「コンビニより美味しい!」とのお言葉。いつもおだててもらってます。ありがたや、ありがたや。

きょうの料理のレシピ選んで良かったです。ちょっと素人の私には難しい行程はありましたが、そこは、なんとなくこんな感じかと工夫していくのも面白いです。

 

"風が吹けば桶屋が儲かる"とはいいますが、今回は、”マラソンに憧れれば肉まんが食べられる”ということがいうことになりました。私や貴方、そして、街ゆく人それぞれに、風が吹けばなんちゃら的なことが連続して起きているんじゃないかと考えると面白いなと思う今日この頃です。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます。お茶でもお出したい所ですが、良かったらまた来てください(^^)♪