うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

そろそろモチの季節。モチグラタン作ってみました!

職場の人から、教えてもらったのですが、山形県村山市に"もちやかた"というお店があるそうです。

【山形ランチレポ】食堂もちやかた(村山市楯岡鶴ヶ町)|自家製のもち米で作る手つきもちは絶品でした! | やまがたぐらし (fullpokko.com)

親に聞いたら、TVでも取り上げられているお店だそうです。

ネットで調べたらとっても美味しそ~。

ちょっと遠いから、モチは伸びても足はなかなか伸びないです。

これだけ腰が、重いから、私の身体は鏡餅。ボナペティ?ワンパクボディが、ゆーてる場合か、ということで、

よし、つくってみよう。と思ったのが、”もちやかた”のメニューにあったモチグラタン。モチグラタン。作ってみました。

 

ホワイトソースは、きょうの料理。用途ごとのホワイトソースのレシピが書いてあるのでわかりやすいです。

ホワイトソース レシピ 牧野 哲大さん|みんなのきょうの料理 (kyounoryouri.jp)

しかし、水分を飛ばし過ぎてしまったようで、ちょっと固くて使いづらかったです。使う前は再加熱するか白ワインとか牛乳でのばして使うというのを今調べました。次回の反省点です。

グラタンの具材はこちら↓です。

鶏むね、白菜、にんじん、さつまいも。全部細かく切りました。ホワイトソースを入れて混ぜました。

 

きりもちをさらに切って乗せ、その上にチーズを乗せて焼きました。

オーブンレンジのグリル機能でこんがり焼きました。

チーズとモチがあいまってとっても美味しかったです!チーズのトロッとに加えて、もちの食べ応えと伸びる感じが加わって美味しかったです。

そして、具材のサツマイモが良い感じでした。グラタンといえば、ジャガイモって感じでしたが、サツマイモでも全然美味しかったです。サツマイモの甘さが、ホワイトソースの塩加減と良い感じでした。

モチグラタンは、これはメニューになりますね。また作ります。というか、”もちやかた”のモチグラタンも食べに行きます!ご馳走様でした。

 

 

☆おまけ☆

レタスと油揚げの中華風炒め。

↓参考にしたレシピ↓

レタスの韓国風スピード炒め|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト] (pal-system.co.jp)

鶏ガラスープの代わりに創味シャンタンをいれたのですが、塩辛くなりました。加減がなかなか難しいです。よく入れすぎます。油揚げ入れてみたのですが、彩り良くなって、パリパリの食感が良い感じになりました。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。