うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「あったかくなったら」登山。

今週のお題「あったかくなったら」 あったかくなったら、登山がしたいです。 去年から、1000m以上の山を登り始めました。 山登りは魅力的ですよー。 事前に山や登山ルートを調べて、自分が登れそうな目標を探します。 気温や天気に合わせた装備を準備します…

ガレットデロワ。鋼の自己肯定感。

ガレットデロワをご存じでしょうか。 フランスの新年のお祝いのお菓子だそうで、1月6日に食べるそうなんですよね。 本来はケーキの中にフェーブという陶器が入っていて、フェーブが入っていると、その日は王様、王妃(おうひ)様になれるそうです。 山形でも…

納豆汁。ひっぱりうどん。できる男の仮面が欲しい。

納豆汁。 1月7日といえば、七草がゆを食べる日ですね。 でも、山形では、納豆汁なんですよね。まぁ、七草がゆも食べますけどもね。 今回は、奥さんが作ってくれました。 納豆汁の具は、豆腐、こんにゃく、にんじん、ごぼう、だいこん。せりは高かったので、…

特別お題「2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「2023年やりたいこと」 ○健康的な生活 ・70キロ代をキープする。 ・0時前には寝る。 ・毎日15分は歩く。肩のストレッチをする。 ・満足できる食事をとって、間食をできるだけなくても良いようにする。 ○…

特別お題「わたしの2022年」カヌレと不妊治療と登山と。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「わたしの2022年」 ○カヌレ ○大学病院で不妊治療開始。 ○山登り カヌレをたくさん食べました。 去年の初めころにカヌレを食べて、今年はカヌレだ!と決めて12カヌレくらい食べました。世の中的にじわっと…

頭を空っぽにしたい。きっと呼吸は大事。

何も考えない。感情も無にしよう。と思っても、なにか考えちゃうんですよね。 最近は、少しコントロールできるようになりました。 私のメンタルコントロールの1つは、深呼吸と瞑想です。 瞑想というと、なんだか怪しい感じを持つイメージのある人もいるかも…

中華スープの素。ウェイホァンと海鮮ウェイパー。

中華スープ 去年、業務スーパーで、ウェイホァンという中華スープを買いました。 ウェイパーみたいな中華スープかなぁと思っていたんですが、独特な香りでした。台湾直輸入ということで、たぶん、日本人にはブタさんのパワーが強すぎかもしれないですね。豚…

メンタル強化。行動が大事。

実は私、メンタル弱めなんですよね。けれど、日々進化して、だんだん強くなっています。どうやったら強くなるの?と聞かれてもなかなか困るのですが、特効薬ないですよね。「今の自分を知って認めること」「思考と行動を変えていくこと」でしたかね。本当に…