うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○できていない自分に気が付いていないって、恥ずかしいですよね?」

「○○できていない自分に気が付いていないって、恥ずかしいですよね?」 職場の人と話をしていて、こんな表現をする人がいました。 なんかこの表現にちょっと違和感を感じました。この違和感はなんでしょうか。 きっと、その人が誰かに言われた言葉か、周りの…

ワークマンのレインスーツ良きですよ。

今週のお題「レイングッズ」 ワークマンのストレッチレインスーツ INAREMU(イナレム)。ムレナイんです。 耐水性20,000mm 透湿度25,000g/㎠/24H上下セット4900円 高性能の割にお買い得なお値段のようでしたので、去年上下セットを買いました。 しかし、ズボ…

隣のブログは面白い。限界ケンタッキー、山形のだす。

前回の週間人気記事ランキング1位の「限界ケンタッキー風」やってみた。 結論から言うと、美味い。本当にケンタッキーを思わせる美味さ。BOKUさんがすごくオススメする訳です。 レシピでは、鶏モモですが、冷蔵庫にあったのは、鶏ムネだったので、鶏ムネ肉を…

ドンキのソースを使って、どんどん焼き作ってみた。

山形のどんどん焼き。 以前、県民ショーなどで取り上げられたことがあるので、県外の方でも、知っている方もいると思います。 しかし、山形の人でも、作れる人はほとんどいないんじゃないかと思います。そこで、作れたらすごいなと思った私は、ちょっと練習…

白米食べて、江戸わずらい???業務用スーパーの全粒粉ペンネでアラビアータ風。

皆さんは、江戸わずらいという言葉を聞いたことがありますか? 江戸時代に、江戸を訪れた大名や武士が、しばらくすると、体調が悪くなってしまいますが、田舎に戻ると、すっかり良くなるというものです。 原因は、江戸で白米を食べていたことにより、ビタミ…

2023登山 4座目 白鷹山。

天気が良かったので、登山に行ってきました。山形県民の森にある白鷹山です。 獄原口からの登山です。登り口には鳥居があります。 駐車場とトイレがあるので、利用しやすい登り口です。約50分の道のりです。 春を感じられる気持ちが良い登山でした。まずは雪…

初心者家庭菜園と折り鶴。

レタス、サニーレタス大きくなりました。 4月25日と5月4日の比較です。いやぁ、育つと嬉しいです。 奥さんが間引きをしたラディッシュも少し大きくなりました。 4月28日の間引き前が、 5月4日の写真が、 新しい葉っぱが出てきました。成長を見届けている感じ…