うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3分クッキングで見た納豆入り豚キムチ鍋。作ってみた。

職場で3分クッキングを見ました。納豆入り豚キムチ鍋。 山形のグレイトグランドマザー世代の反応はいまいちでした。「納豆汁の方がいいねぇ」とのこと。 山形には郷土料理の納豆汁があります。水戸にも納豆汁はあるみたいが、山形のとは少し違うようです。 …

豆苗成長記録②~豆苗入り出汁巻き風卵焼き~

2回目の豆苗収穫でました!㈷ 収穫した豆苗は、豆苗入り出汁巻き風卵焼きに。本物の出汁巻きは難しいので、出汁の量は少な目です。豆苗を刻み、出汁を少しと塩少々を入れました。 卵焼きは、大学時代から練習しているので、少しは上手く美味くなりました。奥…

奥さん観察日記。

奥さんから許可が出たので書けることになりました。 うちの奥さんは天然なんです。本人は絶対に認めませんけども。 天然エピソードとしては、、、 私が夕食を作って奥さんを呼んだんですよ。「美味しそう」と喜んできてくれたんです。箸を持っていざ食べよう…

今週のお題「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」 重度身体障害者とのふれあいだった。 中学2年の頃、不登校だった。これといった大きなきっかけは特にない。 友達の友達とは友達にはなれず、ふと浮くことがあった。 集会の集団説教がすごく嫌いだった。自分が悪いことしてい…

山形は、青菜漬けの季節なの。

愛の貧乏脱出大作戦に夢中な今日この頃。山形のうみだぬきです。 子どもの頃、家では青菜(せいさい)漬けを大量に作っていた。雪のちらつく中、大人たちは干した青菜(せいさい)を冷たい水で洗い、大きな桶にいれていき、これでもかというほどに塩を入れて…

豆苗成長記録。

豆苗を育て中。2年ぶり2回目。前回は成功した気がするが、今回はいまいち。実は説明文を見るのを忘れました。調べずにどこまで改善できるかをやってみる遊びをしています。もちろん、美味しく頂きます。いまいちな成長の豆苗が果たして復活するのか記録をし…

ココアとCMとダバダーと。

私のばあちゃんは、習字の先生で、近所の子ども達に教えていました。 私たち兄弟も習いに行っていました。 寒くなると、ストーブの上に鍋に、ご自由にどうぞスタイルのミルクたっぷりのココア。 とっても美味しかったなぁ。膜はってたなぁ。熱かったなぁ。コ…

ブログアイコン決定!

ブログアイコン決定! 姉に描いてもらいました。 うみだぬきは、漢字にすると海狸。ビーバーのことです。 私の体型がなんとなくビーバーに似ている感じがして、働き者で家族みんなで子育てをやる所が良いなぁと思って、俺もビーバーみたいになろう!と思って…

良い夫婦の日に。チーズフォンデュ。

今日の夜ご飯は、良い夫婦の日ということで、豪華にチーズフォンデュ。 Google先生に聞いてみたら、マカロニのおうちで簡単!失敗しないチーズフォンデュの作り方が出てきた。本当に簡単にできた。 こういう時、レシピのリンクを貼ってもいいのだろうか??…

もやしの勉強。ブラックマッペ。

もやしについてGoogle先生に聞いてみました。 もやし生産者協会のHPが出てきました。もやしの種類、もやしの歴史、レシピなど様々なことが載っており、情報量の多さに驚き!レシピはこれからお世話になる予定。 もやし生産者協会- もやしは、水だけで育てる…

もやしときくらげの塩コショウ炒め。最高の調味料は・・・。

昨日のおかずは、豆もやしときくらげの塩コショウ炒め。 子どもの頃、姉弟3人で子ども部屋で夜ご飯を食べたことがありました。 なぜ子ども部屋で食べたかは覚えていませんが、ワクワクして楽しかった思い出。 その時、豆もやしときくらげの塩コショウ炒めが…

山の上で網を振るおじさん。

先日、山の上で大きな網を振るおじさんを見ました。 今年は登山をしているのですが、やっと山頂についたと、ふと顔を上げると、奥の方で長い網をブンブンと振っているおじさんがいました。 私が山頂からの景色を眺めてる間も網を振ったり、何かを探し辺りを…

ブログはじめました。

今日から、ブログをはじめてみることにしました。 コミュニケーションはあまり得意ではないけれど、人と関わるのは好きです。 色んな人と浅く広く楽しく関われたらなと思います。 今は何についてブログを書こうか迷っていますが、誰かが読んで少しでもほっこ…