うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

食べられる桜。サクサク桜クッキー。良いレシピに出会いました。

山形市の桜は、もう終わりです。

桜は散っている時が好きです。儚さを感じます。

今は桜交じりの葉桜。これもまた新緑の夏を感じてワクワクします。

きっと5月はもう夏な気がします。

また来年、素敵な春が着ますように。

 

さて、まだ過ぎていない春に思いを馳せておりますが、

春を感じるお菓子を作ることにしました。

春といえば、桜です。私は桜のパウダーがあることを知っています。

山形だと、サトー商会で売っていました。桜も終わりということで値引きなってました。
店舗情報 | 株式会社サトー商会 | 業務用卸専門商社 (satoh-web.co.jp)

 

今回は、お手軽にクッキーを作ることにしました。

米粉とアーモンドプードル(パウダー)を使って、サクサクにしたいと思います。

題して”サクサク桜クッキー”です。

クッキー生地の作り方の参考にしたのは、富澤商店さんのサイトです。

↓富澤商店さんのHP↓

【グルテンフリー】基本の米粉クッキー | レシピ | 富澤商店 (tomiz.com)

材料は↓↓↓卵を写し忘れました。

↓計量するとこんな感じ↓

お菓子作りは、計量大事。たまご20gと意外と少な目?なレシピでした。

そびえたつバター。

みてください、このバターの量(笑)まるで高層ビルディング。お菓子作る人は知っていると思いますが、お菓子には、バターと砂糖は思ったより入っています。「まじか」と思いながら入れます。わかっていてちゃんと食べますけどもね。

 

材料を混ぜます。泡立て器使います。

バター&砂糖から混ぜていくのはお菓子あるあるです。

 

ここで、
お菓子を作る道具紹介コーナー。

スパチュラ(ゴムベラ)

無印良品でかったシリコンのヘラです。つなぎめがないものを欲しかったので、良いのをみつけられました。家計で買ってもらえませんでした。残念。でも、お菓子作りには使いやすい道具です。

シリコーンツール 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

スケッパー(またはスクレーパー)

プラスチックのスケッパーなぜか山形で売ってないんですよね。100均にもないです。金属製のはあるんですけども。プラスチックの方が使いやすいような気がするんですよね。切る、混ぜる、こそぐ。クッキーやパン作りなどで大活躍です。仙台の富澤商店で買いました。富澤商店は伊達じゃないですね。仙台だけに。サンドウィッチメン!

 

クッキー型

今回は、桜の型を買ってみました。富澤商店で確か300円くらいだったかと思います。奥さんがクッキー型が欲しいといっていたので買いましたが、私が先に使いました。

 

目測で3㎜に伸ばし型を取るとこんな感じです。

残った生地は、また丸めて、伸ばして型抜きして焼きました。

 

富澤商店さんのレシピは、少し厚めのクッキーだったので、薄いクッキーの焼き時間が書いてあるレシピを探してみました。

はじめましてのダンチュウさんのHP
クッキーが上手に焼ける方法。 | おやつの時間ですよ。 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

他のサイトでもみたのですが、3mm、180度、12分。細かい所はサイトみればとってもわかりやすく書いてあります。

少し、周りがうす茶色になった気もしますが、まぁ許容範囲かと。

サクサクなクッキーにできました。食べやす過ぎて食べ過ぎ注意でした。

桜の香りも主張しすぎずに、ちょうどいい香りの仕上がりになりました。

 

今回は、サクサクな桜のクッキーを作りました。見た目もこだわることで、見た目から美味しくできた気がします。
さて、次は何を作りますかね。誰に食べてもらいますかね。美味しくできますかね。次に何を作ろうか考えている時間が一番楽しい時間です。

 

最後まで見て下さり、ありがとうございました。良かったら、スターとブックマークしてもらえると嬉しいです。今日もお疲れ様です。