うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形でも知る人ぞ知るローカルフード、大福まんじゅう。

山形の人も知らない、山形市民でも意外と知らない、山形市のローカルフード”大福まんじゅう”を紹介します。

ビーバームーン "ビーバーと満月の関係"

うみだぬきは、ビーバーのことなんです。 知ってました? 働き者の所とか、家族みんなで子育てをするという所が、良いなぁと思いまして。体型には、仲間意識を感じます。 日本に野生のビーバーはいないので、水族館や動物園で会うことができます。 映画だと…

そろそろモチの季節。モチグラタン作ってみました!

行ってみたいお店”もちやかた”のメニューにあったもちグラタンを作ってみました!

風が吹く夜に走れば、何かが起きる!?美味しい肉まん作ってみた話。

最近、時間がある時に、Run&Warkしています。職場の人がマラソンに出たというのを聞いて、私も走ってみたくなりまして。3~5キロくらいの道のりを歩いたり走ったりしています。 5キロ40分ペースでゆっくりと走っております。まず、自分が5キロ走れたこと…

はてなブログ2年目突入。面白いブログ紹介と自己紹介。

こんにちは。 以前見て下さっていた方も、初見の方もいつもお世話になっております、うみだぬきです。 はてなブログを始めたのが、昨年の11月17日でした。 9月、10月と2ヵ月はブログからはなれていましたが、1年経過したわけです。 1年経ったからといって…

"腸活再開!ヨーグルトとぬか漬けで腸内環境整える"

ぬか漬けとヨーグルトで腸活&春巻き作ってみました。

夜ご飯を美味しそうに撮る練習。どうですか?美味しそうに撮れてます?

夜ご飯をどれだけ美味しそうに撮れるかやってみました。

バンズを作って、夜ご飯は、ハンバーガー。

今日はパンを作りました。 ハンバーガーのバンズって、スーパーに売ってないんですよね。なんでですかねー。 パンがなければ作れば良いじゃないと。まぁ、作りたかったんです。もちろん、レシピ通りに作ります。 発酵だけで1時間30分強くらいかかります。合…

奥さんとコメダ珈琲に。

昨日、明け勤でしたが、ちょっと仕事をしなくてはいけなくて、奥さんを誘って夕食前にコメダ珈琲にいきました。 お腹すいている時にくるのは、ちょっと大変です。 誘惑がヤバいです。 コーヒー(500円)が、プラス100円で1.5倍サイズというのがありました。確…

今日のご飯。美味しそうに写真が撮れまして。

今日の昼ご飯が、美味しそうに写真が撮れたので、ブログにアップすることにしました。 今日の昼ご飯は、豪華ナポリタン でした。 お肉は、豚バラブロックを薄く切って使いました。 こだわりは、 ・最初は、ペペロンチーノを作る感じでニンニクとトウガラシを…

今日の夜ご飯は、ちゃんぽんでした。

昨日、せっかくグルメで秋田のちゃんぽんが紹介されていました。お店の名前はチャイナタウン。 奥さんが「食べたーい」とのことだったので、今日の夜ご飯はちゃんぽんにすることにしました。 山形のスーパーでは、ちゃんぽん麺はなかなか売っていません。 し…