うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースボールクラシックの報道について。スポーツ競技人口ランキング。

現在、ベースボールクラシックで盛り上がっていますね。 先日のサッカーワールドカップの時に、 はてなブログで、サッカーの盛り上がりに嫌気がさしている人のブログをみました。 そういう視点でみてみると、テレビでちょっとやり過ぎているなと思いました。…

ホワイトデー。バーミヤン。夜更かしプリン。

ホワイトデーにお菓子をもらいました。男性ですが、バレンタインデーにお菓子を配る変わったうみだぬきなんです(笑)お返しはいらないといったのですが、皆さんくださるんですね。まぁ、もちろん仲の良い人にしかあげてないですけどもね。 奥さんへのお返し。…

「教えっからメモしろな。」といわれて喜ぶうみだぬき。鶏肉と新たまねぎのほったらかし煮。

職場で利用者さんが、TVで見たレシピを教えてくれました。 80代女性の方が「教えっからメモしろな。」と言い、思い出しながら一生懸命教えてくれました。 ネットで検索したら、教えてもらっていたレシピとはそこそこ違っていたのですが(笑)、嬉しかったので…

山形県白鷹町には、一体・・・何があるんだ?

白鷹町にちょっとドライブに行ってきました。 先日、後輩ちゃんが、地元の白鷹のことを教えてくれました。山形市の隣町ですね。山形駅から車で40分くらいかかりますかね。 「今度行ってみるよー。」と言ったら、 「絶対いかないですよねー」なんて、13歳下の…

奥さんの作り置き料理とドヤ顔な発見。そして私のお弁当。

うちの奥さんは、作り置き料理を作ってくれます。 一緒に住み始めた時は、料理が面倒くさいという認識な様でした。 しかし、結婚4年目の現在では、しっかりと健康的なおかずを作ってくれます。 たぶん。奥さんが、料理を作るきっかけになったのは、良いレシ…

自分がおじいちゃんになった時に、その「しなきゃ」は必要か!?

自分の職業から見えてくる「しなきゃ」を考えてみました。 私は、特別養護老人ホームとショートステイの介護員をしています。 認知症の高齢者の方が多く利用されています。 いつもニコニコしていて、なんでもありがとうといってくださる方。 夕方になると、…

ベタに春を探して。カメラ楽しい。

山形もだんだん温かくなってきました。 せっかくカメラを買ったから、ベタに春を探しに写真を撮りましょうと。 いざ探してみると、ツバキはもう終わりの頃なんですね。まだ、なんとかキレイなところの写真を撮ってみました。 雪の下には、雑草が眠っていまし…

男性不妊について。人生いろいろ。不満タラタラ。明日はきっと、バラ色。

先日、スパイものの作品をみたくなって、アマプラで検索をした所、結局スパイダーマン3を観てしまったうみだぬきです。MJはやっぱりキルステン・ダンスト。 今日は、私の不妊の話をしたいと思います。 人によっては、不快に思う可能性がありますので苦手な方…

今週のお題。「しなきゃ」をやめなきゃ!?

今週のお題。「しなきゃ」 私は、今も「しなきゃ」にとらわれているかもしれないです。 私が、しなきゃいけないことにとらわれていると気が付いたのは、社会人になってからです。 人生にしなきゃいけないことがあるのかと考えたら、もしかしたら、何もないか…