うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!海狸 大江戸(ダイエット)物語その3

頑張れ!海狸 大江戸(ダイエット)物語 LL(サイズ)の限界を迎えたため、人生何度目かの大江戸物語に挑戦中。 umidanukikun.hatenablog.com ○今回の大江戸(ダイエット)目標○ ・1ヵ月1.5㎏~2kg痩せていく。 ・今年中に、80.9㎏未満にしていく。 ・来年の4…

山形県庄内地方の美味しいアンデスメロン。

毎年実家に届くお中元。アンデスメロン。 山形県の庄内地方はメロンの産地。アンデスメロンが作られています。たぶん、砂地でメロンを育てていて、砂丘メロンといわれているようです。山形県は、全国のメロン生産量は4位なのですが、アンデスメロンは、茨城…

フルーツサンドのシフォンケーキVer.

先日、雑誌で「シフォンケーキサンド」というのをみたので作ってみました。 フルーツサンドのシフォンケーキVer.です。 行程の写真はあまり撮っていませんが、メレンゲは逆さにしても落ちてこないくらいが良いらしいです。 良い感じに焼けましたが、ちょっと…

海狸 大江戸(ダイエット)物語。

7月9日から始めた大江戸(ダイエット)物語。 ○目標○ ・1ヵ月1.5㎏~2kg痩せていく。 ・今年中に、80.9㎏未満にしていく。 ・来年の4月には、75㎏になっていく。 →現在はこの目標に到達するために、小さな目標をたてて実行中。 ○現在の目標○ ・ダイエットな…

頑張れ海狸 キラキラ道中 大江戸(ダイエット)物語。

1年くらいかけて、10㎏痩せましたが、また1年くらいかけて10㎏太ってしまいました。 基本太めですが、痩せたり太ったりを繰り返し、趣味がリバウンドなんじゃないかという感じになっています。わっしょい。 しかし、ある程度太ると、Tシャツを着た時に、LLサ…

先週のお題「やったことがあるアルバイト」で知った衝撃事実。

高校生の頃、山形のスーパーのヤマザワで働いていました。精肉部門の機械の洗い方だったのですが、掃除が終わったら、総菜のパック詰めをしたり、野菜の片づけをしました。休みの日には、朝から総菜部門でお寿司づくりなどのお手伝いをしていました。あとは…

トップバリュのアイスクリーム。セリアのアイスディッシャー。

トップバリュのアイス2リットルで598円。 爽とかカップアイスが1つ200mlだから、10個分。たぶんお得なんではないですかね。そして種類がアイスクリームなんですよ。 乳固形分、脂肪分の割合が、 アイスクリームー乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上) …

そんな父とこんな私。

ちょっと、いつもとは、違った内容にしてみようと思います。取り留めもなく書いてみます。 うちのお父さんは、とても優しい人です。頼めばだいたいのことはやってくれるし、頼んでもないのに、色んなものを用意してくれます。例えば、「今度釣り堀にでもいっ…

今週のお題「朝ごはん」はてなブログに取り上げられました!

先月の今週のお題「朝ごはん」に載せたラタトゥイユのせトーストをはてなブログさんに取り上げてもらえました。 朝のトースト、何をのせて焼く? 今週のお題「朝ごはん」のエントリーを参考にしてみよう - 週刊はてなブログ (hatenablog.com) はてなブログさ…

暑くなる前に朝活。もう暑いんですけど山形。あじさい寺へ。

山形市村木沢にあります出塩文殊堂、通称あじさい寺へ行ってきました。 出塩文殊堂については、下記のHPをご覧ください。 むらきざわあじさい祭り (yamagata-community.jp) やまがたぐらしHPの写真も素敵でしたので是非どうぞ。 【山形観光】出塩文殊堂のあ…

7/10 納豆の日に納豆食べ比べ。

奥さんが納豆が安かったからと、納豆を5つ買ってきていました。1つ3パックなので、合計15パックですね。わんぱっくな奥さんというわけではありません。家では当たり前のように毎日納豆食べます。そして、私は、納豆の日ということで、いつもよりちょっと…

コロナ明け3年ぶりの仙台・松島旅行【後編】

↓↓↓を見てもらってから、こちらの記事を見て頂けると流れ的に良いかと思います。良かったらどうぞ。 umidanukikun.hatenablog.com 仙台に行く前に、松島のスーパーに行きました。 私の観光の楽しみなんですが、地元のスーパーに行くことなんですよね。観光地…

コロナ明け3年ぶりの仙台・松島旅行【前編】

3年ぶりに旅行に行ってきました!松島と仙台に。 私も奥さんも高齢者福祉関係のお仕事をしているので、ずっと旅行は控えていたのですが、施設的にも職員の県外外出OKになったので、ついに県外に旅行に行けました!県内旅行も控えていたんです。高齢者施設で…

先週のお題「朝ごはん」

ラタトゥイユのせトースト。 んますぎ。 味噌納豆。 ヤマザワの納豆。タレ、からしなし。78円くらい。 味噌と砂糖を適量。 味噌を入れると糸が切れずらい。味噌汁につけた箸だと簡単に切れる。 んまい。 コーヒーカルディのアイスブレンド。200gで650円く…