うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りライスバーガーはめちゃめちゃ美味かった!?

SNSのショート動画を永遠にみているの好きです。 その中で、アジアの屋台の映像が流れました。 何を作っているのかとみていたら、卵焼きのフライパンに、ご飯を敷き詰めて焼いていました。焼いたご飯に具をのせて挟んでライスバーガー。 よし、やってみよう…

念願の月山登山。

来年は月山を登ろうと目標に、去年から山形の山を登ってきました。 先日、念願の月山を登ってきました。 約20年ぶりの月山登山。登った記憶は、もうほとんどありません。ふた昔前。こわ。 さて、7時半頃に駐車場に到着しました。駐車場を利用するには、協力…

今週のお題「最近壊したもの」

洗い物をしていて、奥さんが気に入っている茶碗を割ってしまった。 ごめんなさいといったものの、奥さんは残念そう。 私「また百均で買ってくるよ」 奥さん「・・あれ、900円くらいしたんだけど」 ピキッ!っと、また何か壊してしまいそうな音が聞こえた気が…

お盆で集まるので「ファーブルトン」作りました。ファーブルトンとは?

フランスになんとなーく憧れを抱いているみうみだぬき。 フランスのお菓子ってなんだろうなって検索をしたことがありました。 そこでみつけたのが、「ファーブルトン」です。 聞いたこともないし、お店で見たこともなかったのですが、レシピ通りに作ってみま…

大江戸(ダイエット)物語4&バチェラー5面白い。

○今回の大江戸(ダイエット)目標○ ・1ヵ月1.5㎏~2kg痩せていく。 ・今年中に、80.9㎏未満にしていく。 ・来年の4月(ゴール)には、75㎏になっていく。 umidanukikun.hatenablog.com ○8月の目標○ ・ダイエットな行動を習慣化のため継続する。 ・89.5kg~89…

もち米で、赤飯&ぼたもち。

ばあちゃんに、もち米をもらいました。 ぼたもちが食べたかったので、タイミング良き。 炊飯器でのもち米の炊き方をネットで調べると、たくさん出てきます。 炊飯器の取説に、赤飯の炊き方が載っていたので、参考にしました。 うちの炊飯器では、おこわの水…

今週のお題「ゾッとした話」閲覧注意。

今週のお題「ゾッとした話」 知っていること、知らないこと、表面上は知っていても、深くは知らないこと。世の中、見た目が綺麗すぎると、実は裏がそうでもないってこともあります。 2004年に公開されたドキュメンタリー映画で、『スーパーサイズ・ミー』と…

山形花笠まつりに行ってきました!大器でラーメンも食べました!

山形花笠まつりに行ってきました。いやぁ、人、人、人。山形にこんなに人いたんだ!ってくらい人がいました。 山形花笠まつりは、3日間行われ、161団体、14,000人が踊ります。(令和元年情報) 13時頃に、ゲリラ豪雨がありました。今日の花笠あるのか心配に…

花笠サマーフェスティバルに行ってきました!今日からいよいよ山形花笠まつり!

登山しようと車で山道を走っていたら、道路わきに小さなクマさん発見。小さくても怖さ感じました。後から思えばクマさん優しい目をしていて可愛かった。どぅも、うみだぬきです。 昨日、第43回花笠サマーフェスティバル&第42回山形県観光物産市に行ってきま…

幸せを感じるデザート「クレームブリュレ。」

奥さんがアマプラのバチェラー5に夢中。頑張れ長谷川恵一。どぅも、うみだぬきです。 私の好きなスイーツの1つ、クレームブリュレ(クリームブリュレ) クレームというのは、フランス語でのクリーム。ブリュレは焦がすという意味。 レストランやカフェでブ…

最近食べたものと、戸田屋正道の一枚流し水ようかん。

○ハンバーグドリア○ 夜勤前に、チーズとご飯が食べたくなりまして、ハンバーグドリアを作ることにしました。 残っていたトマト缶にハーブと塩コショウで味付けをしてレンジアップ。 牛乳とバターと小麦粉でホワイトソース(ベシャメルソース)。隠し味に白ワ…