うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

男性不妊な私は、総合病院が苦手。という自己紹介。アメリカンジョーク付き。

いつも、楽しいこと探しということで、楽しいご飯や料理を中心に書いていますが、たまには、違うことも書いてみようと思います。

 

私は、総合病院に苦手意識があります。通院後は、気力もなくなるくらいメンタルやられます。どうしたらいいんでしょうか。

実は、私は男性不妊なんです。精液の量が少なくて、自然妊娠が難しいと言われています。検査の結果、逆行性射精なのではないかとのことです。
逆行性射精とは、射精時に、精子が外に行くのではなく、膀胱の方に行ってしまうというものです。
妻も、不妊の傾向にあるので、2人で大学病院に通院しています。

2022年4月から、不妊治療が保険適用になり、産婦人科はすごく混んでいます。
それまで大学病院などの総合病院には縁がなく、周りの人から待ち時間が長いなど、話に聞くくらいでした。
実際に行ってみると、よくわからない待ち時間が、とても長いと思いました。
初診の時が、特にしんどく感じました。紹介状を持って、時間通りに行ったのですが、まずは総合受付で待たされ、今度は産婦人科に行ってから待たされ、今後は、会計時間まで待たされました。10時前に行って、会計が終わったのが、14時近く。
妻は総合病院になれているので、疲れてはいましたが、「こんなもんだよ」とのことでしたが、私はもうヘトヘトでした。

・人の時間をなんだと思っているんだ?

・頭の良い人が集まっている大学病院で、以前から待ち時間が長いと言われているのに、なんで改善しないんだ?

などの疑問がでました。

初診の診察でなくても、待ち時間は長いです。

せめて、診療時間になったら、お知らせしてくれるシステム導入してくれれば、助かりますが、今後導入する予定はないそうです。(他県には導入している大学病院はあります。)

お医者さんは、一般の会社に勤めている人は、結構時間が自由になると思っているんですかね?こっちにもこっちの事情があるんですけどもね。とも思ってしまいました。入院患さんみたり、緊急でみなきゃいけない人いたり、説明を丁寧にしなくてはいけないとか色々あるっていうのは、頭ではわかるんですけど、心がついてこないですね。

 

ここまで書きましたが、病院側も混雑解消の対策はしているみたいなので、あげておきます。

・診療は、当日受付はしておらず、事前予約のみの診療にしている。

・支払い受付の窓口を増やしている。

・最近、クレジットカードの情報を登録しておくと、支払いの待ち時間がなくなるというのも導入。

 

そして、病院の良い所は、
ドトールコーヒーがある。

・ファミマのスイーツコーナーが充実している。
などですかね。
あとは、入院患者に対して、医療コンシェルジュステーションを設けて、スムーズに対応できるようにしているみたいです。

お医者さん先生の話を聞く限り、先生たちも思う所はあるみたいです。働いている人は一生懸命やってくれてるのはわかるんですが、システムというか対応とか納得できない所があります。

妻が大学病院に通院したいといった時に、大学病院のホームページみたんです。行ったら現実と違ったので、残念だったってのもあるんですかね。
・個人に合わせた最先端医療を提供しますって書いてあったのに、男性不妊の専門医いなかったし、男性不妊の最先端医療なんてものはなかったです。(癌に対しては最先端の様です。)

・お偉い先生のあいさつ文には、大学病院は「山形の最期の砦」って書いてあったのに、対応できない時は、仙台の病院を紹介しますっていわれてすごくショックでした。私は、対象じゃないんだって思いました。

 

大学病院は、アカデミックな側面もあるから、しょうがないのかもしれませんが、私は悲しかったです

大学病院は、赤字経営が多いとか上下関係とかいろいろあるんでしょうけども。どうか頭の良い方々には、よろしくお願いしたい所であります。

 

楽しいこと探しっていう名前のブログなのに、愚痴っぽくなった所があるんですが、同じように感じる人もいるかなと思って書いてみました。
私の書いた内容も全部正論ではないかもですが、誰かの心が少しでも軽くなれば幸いです。

ここで、アメリカンジョークを一つ。

この前、大学病院に行ったんだ。

色々話を聞いてくれる先生で、俺の心も軽くなった。

大きな岩が、綿毛になったかと思ったぜ。

そして、最後に先生に、「ストレスなく過ごしてください。」って言ったんだ。やっぱりストレスは身体に良くないらしい。
だけど、俺は、おかしくなって笑ってしまったよ。

なにせ、”病院が一番ストレスだからね”

アメリカンジョークは、ブラックジョークや皮肉なども含まれているようです。)