うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

やまがた酒巡りに行ってきました!霞城セントラルの中にあります!

山形霞城セントラル1階に、日本酒飲み比べができる所ができました!

その名も”やまがた酒巡り”

奥さんが、行ってみたいというので、先日行ってきました!

以前から、観光情報を発信している所なのですが、山形の酒蔵の日本酒とワインの飲み比べができます。

時間は、10時から18時まで。まるで角打ち感覚。

スペースはこちら↓↓↓立ち飲みスタイル。10テーブルあります。

私がいた時には、10人くらいの方がいらしたんですが、急にさっと誰もいなくなったので写真を撮りました。シャッターチャンス!

お酒を飲むには、まず、

奥のカウンター横で、コインを購入します。

500円で3種類、1000円で6種類のお酒が飲み比べできます。

今回は、1000円でコイン6枚購入しました。

次に、カウンターにいる職員さんから、コップをもらいます。

さて、なにを飲みますかね。日本酒は30種類ですかね。

ワインも赤ワインと白ワインに分かれて、6種類ずつありました。

日本酒が30種類でワインも12種類の中から選ぶのは、なかなか難しい・・・かと思いましたが、

日本酒のデータや、わかりやすい説明書き、甘口、辛口がシールでわかりやすくなっていて、自分好みのお酒をみつけることができました。

1杯の量はこのくらいです。飲む比べの量としては、ちょうど良いんじゃないですかね。私は4飲んだのですが、久しぶりの日本酒とワインで結構酔っ払いましたw
甘口と辛口を飲み比べると、こんなにも違うのかとびっくりでした。ワインも日本酒もジュース?と思うくらい甘い。私の好みは辛口でした。酒盗やチャンジャが欲しくなりました。んまかったです。
その他の情報としては、おつまみや山形土産が買える自動販売機がありました。
月に1回酒蔵の方が話をしにきてくれたり、お酒が入れ替わったり、試飲コーナーの愛称を募集していたりとまだまだ楽しめそうです。
観光の方とおじさまが多かった印象ですが、山形駅前で飲む前にちょっと寄ってみるというのも良いかもしれません。
山形駅に遊びにきたのんべぇさんは、是非寄ってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

今日もお疲れ様です。

(一度公開した記事を間違って、下書きに戻してしまいました。スターを下さった方、ブックマーク下さった方、大変申し訳ありませんでした。)