うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

最近食べたものと、戸田屋正道の一枚流し水ようかん。

○ハンバーグドリア○

夜勤前に、チーズとご飯が食べたくなりまして、ハンバーグドリアを作ることにしました。

残っていたトマト缶にハーブと塩コショウで味付けをしてレンジアップ。

牛乳とバターと小麦粉でホワイトソース(ベシャメルソース)。隠し味に白ワイン。

ハンバーグも作ってハンバーグドリアに。焼いている間に玉ねぎときのこのスープも作りました。

美味しくできて良かったのですが、張り切ってしまって、夜勤のお弁当を作る気力が無くなり、おかずはゆで鶏むね肉のみとなりました。(行きがけにカレー缶買いました)

 

○とりのカツレツ○

ヨークベニマルで気になったので味付きのお肉を買ってみました。

少し多めの油で焼いてカツレツみたいになる鶏肉です。明太子味というのが気なったので買ってみました。

初心者には難しいざっくりとした作り方の説明書き。

中火~中火の強めくらいで良い感じでした。

少し多めの油で揚げ焼きみたいな感じで。

片面3分でひっくり返し、さらに片面2分でひっくり返してこんな感じでした。鶏肉なんでちゃんと焼き。

完成。

カリカリで美味しい!スパイスの香りは良かった!明太子は、あの明太子の味と香りをイメージすると、見つけれなかったですが、お菓子の明太子風味をイメージすると、小学生の時に、隣のクラスの同じ委員会の子程度くらいの存在で見つけることができます。

 

○水ようかん○

友達のお家におじゃまをするということで、山形の老舗 戸田屋正道水ようかんを買っていくことにしました。

人気店なので、開店と同時に人がどっと混んでいました。

ちなみに、有名な話ですが、戸田屋正道のお孫さんは、元ラストアイドルメンバーの阿部菜々実さんだそうです。また、雑誌で橋本マナミさんも戸田屋正道のお菓子を紹介していました。

↓戸田屋さんのHPです↓

菓遊専心 戸田屋正道 (toda-ya.com)

今回購入したのは、「一枚流し水ようかん。」

開けると、切り分けるためと思われる木の板を入っていました。

水ようかんといえば「これ」というような美味しさでした。夏の一番人気商品というのがわかります。お土産に持って行って喜ばれますね。

今回は水ようかんを買いましたが、戸田屋には、どら焼き生地のマリトッツォや、フルーツ大福など若い人にも人気なお菓子もあります。どら焼きもこだわりを感じます。

最後まで読んでもらってありがとうございます。

↓良かったらポチっとお願いします↓