うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

おからパウダー入りホットケーキ作ってみましたが、失敗しました!

ホットケーキアレンジ失敗しました。今回は、失敗の記録です。

 

最近、自分でホットケーキミックスを作るようになりました。

もちろん、森永さん、昭和さんのホットケーキミックスをよく使いますが、

甘くないホットケーキがあってもいいじゃない。と思ったんです。

デリッシュキッチンのホットケーキミックスの作り方をベースに、甘くないホットケーキミックスを作っています。

混ぜるだけで簡単! ホットケーキミックス150gのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

私の甘くないホットケーキミックスのレシピは、

薄力粉または米粉ー110g

ベーキングパウダー9g

砂糖ー10g

塩ー3g(少し塩気感じます)

そこに、卵1つと、水150ccを入れてホットケーキを作っています。

 

今回は、おからパウダーを入れて、今度はヘルシーさをplusしてみようと思いました。

おからパウダー

米粉(業スー)

今回のレシピは、

米粉ー80g

おからー30g

ベーキングパウダー9g

砂糖ー10g

砂糖ー3g

卵ー1つ

水ー100㏄

あれ?おもてたんと違う・・。おからの水分吸収力やばいです。失敗寝起きでやったから、おから30gで間違いないよね?水100ccじゃ足りなかったな。失敗したな。
よし、水を追加してみよう。水100㏄追加。

ちょっと、かたいけど、まぁいいかな。焼いてみよう。

上手に焼けました。

 

豚と卵を焼いて食べました。

おからのおかげでしっとりな感じ。ちょっと健康的な感じの味になりました。まぁ、悪くはないけど、おからが気になります。もう少し調整が必要かもしれないですね。ご飯ホットケーキとして、おかずと一緒に食べる分にはまぁ、悪くはないかなぁって感じですかね。もう少し研究が必要です。やっぱり自分でレシピ作る人はすごいなと改めて思いました。きっと何回も試すんでしょうね。すごいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!今日もお疲れ様です。