うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023登山 1座目 千歳山。

今日は天気が良かったので、写真を撮りに行こうと思いまして。 山形の里山 千歳山 に行ってみることにしました。まだ、2月なので登山には早いかと思ったのですが、奥さんからの提案なので行ってみることにしました。 写真みせびらかしついでに、ちょっと紹介…

写真撮るの楽しい。見方を変えると何か違うものが見えてくる。

コンビニでガム買ったら板ガムでした!!!懐かしー!!! 親戚のじいちゃんに、ブルーベリー味の板ガムもらったなぁ。懐かしい。 指挟む板ガムのオモチャもありましたよね。私にとっては、都会的なおもちゃだったんですよ。小学生の時家族旅行で、東京タワ…

健康チャレンジ③禁煙1か月達成!!!

禁煙31日目になりました!(ドヤッ)1ヵ月達成ですね。3週間目の衝動以来そこまでタバコを吸いたいと思うこともなく、たくさんガムを噛んでいました。 ニコチンガムも、さほど噛まなくて良くなりました。 タバコを吸っている人を見ると、すぐに目をそらしてし…

欲しかったカメラ。PS5も欲しい。

カメラ欲しかったんですよね。 高校生の頃、親父の一眼レフを借りて写真を撮っていました。 大人になってからは、もっぱらスマホで撮影していたのですが、ブログを始めてからは、もう欲しくて欲しくて。 カメラやでネットでみていて欲しいと思うカメラは、10…

シチューを食べよう。もやしも食べよう。

今日も寒いですね。 寒くなると、シチューが食べたくなります。 ということで夜ご飯は、シチューになりました。 寒くなると、山崎まさよしのシチューのCMを思い出すんですよね。シチューを食べようー♪お家へかえろー♪ まぁ、ごく普通のシチューですが、ち…

誕生日について&朝ごはん。

おはようございます! 今日は天皇誕生日ですね。 メディアで天皇さんの誕生日をお祝いする人はあまりいませんね。 右とか左とか関わってくるからですからね? それは関係なく、誰かの誕生日はおめでたいことです。 おめでとうございます。天皇陛下はどんな日…

今週のお題「手づくり」シフォンケーキ。お義父さんとの距離感。

今週のお題「手づくり」 シフォンケーキ作りました。 お義父さんに会う理由って特にないんですよね。 お義父さんそんなに喋るタイプでもないし、かまわれたいタイプでもないと思うんで、ほどほどの距離で、お互いいる感じなんすかね。 正月以来行く理由もな…

初めてのローストポーク。豚肉ボンバイエ。

奥さんが、タケノコ(細切り)の水煮でメンマを作っていました。 チャーシューがあれば、ラーメンができる!作るぞー!!!と思って作ることにしました。 しかし、元気市場(山形のスーパー)に行ってみると、豚肩とか豚バラのかたまり肉はちょっと高いなと思っ…

バレンタインデーにちょこっとチョコ配る新米おじさん、シャトレーゼに心奪われる。

奥さんから、バレンタインチョコをもらいました。 山形県寒河江市にある、メゾン・ド・ボアでチョコを買ってきてくれました。 不思議な模様で、チョコはちょっと良いチョコって感じ。裏を見ると、白い粒々みたいなものがあって、ポン菓子!?でしたね。田舎…

うみだぬき健康チャレンジ2023②

先日始めた健康チャレンジ。 禁煙始めまして。 禁煙14日目が大変でした。仕事は休みだったのですが、タバコが吸いたい衝動がきたんですよね。しばらく続きました。食の方に頼ったり、走ったりして衝動を紛らわせました。 禁煙16日目には、夢の中でタバコを吸…

山形市ラーメン消費額第1位に返り咲き!2位じゃダメなんです!?

2月7日に総務省が発表された家計調査で、1世帯当たりのラーメン消費額のランキングが発表され、山形市がラーメン消費額1位奪還!で盛り上がっていました。 職場でも注目の話題でしたが、他県の方は知っているんですかね? 総務省が発表する家計調査で、山形…

35歳の新米おじさん、アクアパッツァを作ってオシャレ度UP⁉

アクアパッツァ。 テレビや雑誌ではみたことあったけど、食べたことがなかったアクアパッツァ。 たらの切り身とミニトマトがあったので、ついに憧れのアクアパッツァつくってみました!✨ 材料は、たらの切り身(骨とりました)、ミニトマト、ベビーホタテ、…

シャーピン。お弁当。

先日、肉まんを作りました。 その時に、「久しぶりにシャーピンも食べたいね」って話をしたら、 奥さんが「シャーピンってなに?」 どうやら、知らないようでした。 「お祭りの屋台で売ってるやつだよ。」シャーピンの説明むず。 ・・・よし、作るか。 うち…

健康的なご飯を目指して。黒酢タルタル。

健康的な食生活にしようと思いまして、切り干し大根とおから炒りを作りました。 切り干し大根 オカラ炒り おかずでお腹を満たせればと思いまして。手間はかかりますが、作り置きできて良かったです。しかし、おかず中心にご飯を食べるので、作り置きのつもり…

黒酢で酢玉ねぎ作ってみた。

たまねぎは血がサラサラ。酢は血管の若返り。とのことで、 黒酢で酢玉ねぎ作ってみました。 材料はこちら↓ スーパーの黒酢200㏄。ドンキのはちみつおおさじ1。たまねぎの中玉2とのこと。今回は300gくらい。 たまねぎを薄切りにして、調味料と一緒にひと煮…

うみだぬき健康チャレンジ2023。

2023年健康チャレンジ。 先日、健康診断の結果が届き、再検となりました。 脂質の中性脂肪とLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が高いということで再検でした。 動脈硬化を防ぐために、薬を飲むことをすすめられました。 1年前の数値と比較して…

同僚のありがたい言葉。良いレッテルを貼ってもらった。

今年に入りまだ1ヵ月ですが、いろいろあるもんです。 先日、同僚が素敵な言葉をかけてくれました。 介護の仕事をしているのですが、同僚が利用者さんに「うみだぬきさん程気持ちの良い人はいないよ。温かさが伝わってくるんだよね。」と、私の聞こえるとこ…

肉まん作り&変なチョコ。

今年の目標を真面目にしたせいか、楽しいこと探ししなくなってました( ゚Д゚)(笑) いやぁ、たまには、気を抜いていかないとですねぇ。 さて、先日、肉まんが食べたくなりました。職場でご利用者さん達が美味しそうに食べていたんですよね。 奥さんに話したとこ…