うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

山形花笠まつりに行ってきました!大器でラーメンも食べました!

山形花笠まつりに行ってきました。
いやぁ、人、人、人。山形にこんなに人いたんだ!ってくらい人がいました。

山形花笠まつりは、3日間行われ、161団体、14,000人が踊ります。(令和元年情報)

13時頃に、ゲリラ豪雨がありました。今日の花笠あるのか心配になったのですが、お陰で気温が下がって過ごしやすくなりました。

花笠の3日間の間に、1日は必ず雨が降るんですよね。

 

あまり良き写真が撮れなかったのですが、団体ごとに様々な特徴の花笠踊りが楽しめました。

自衛隊さんカッコイイです✨

 

テツandトモさんも山車に乗っていました。山形で芸能人にはなかなか会えないので、大人も子どもも楽しそうでした。私もテンションが上がり、奥さんと一緒に手を振りました。

今年のゲストは、渡辺えりさんやウド鈴木さん、朝倉さやさん、最上司さん、工藤あやのさんなど、山形出身の方が参加されている様でした。

文翔館の広場では、やまがた花笠食フェスタが行われていましたので、そこで夜ご飯にしようと思ったのですが、行列ができていたので、近くのお店で食べることにしました。(いいよ。って言ってくれた奥さんにSpecial thanks)

山形市役所の近くにあるラーメン大器(たいき)さんに行きました!

ラーメン大器 - 旅篭町のラーメン屋 (business.site)

↑公式HPありました↑

○メニュー○はだいたいこんな感じ↓

白湯麺

担々麺

坦々つけ麺

冷やし担々麺

G系担々麺

こってりラーメン

中華そば(牛骨スープ)

汁なしまぜそば

どれにします?

迷いました。担々麺メニューが多い。力を入れているのでしょうか。しかし、牛骨の中華そばも気になる。しかし、自分が好きなG系やまぜそばも気になる。メニューが良い所ついている私好み。店長さんと好みが合いそう。

なんて考えながら、今回頼んだのが、

こってりラーメン。

ダブルチャーシュー。野菜、背あぶら、にんにく。ほぼG系だった。ニヤリ。普通にネギがたくさんのっているのが嬉しい。

ダブルチャーシューが嬉しすぎて美味かった。めんもワシワシ系だが、ふと過ぎず食べやすい。ニンニクが背あぶらの量がガツン!とG系。大満足でした。必ずまた来ます。

 

奥さんが頼んだのが、

担々麺でした。野菜の香りが担々麺と良い感じにマッチ。ピリ辛で癖になるスープの様でした。麵は細目?中太目?でした。

帰り際に張り紙で知ったのですが、ラーメンの器、お店の人の手作りだそうです。すごいと思いました。カワイイ器ですが、カッコイイです。

行きは、山形駅までバスで行って、帰りは歩いて帰ってきたのですが、1日の合計の歩数が、1万5000歩になりました。足がスティックになりました。ちなみに、健康的な歩数の目安として8000歩とのことのようです。いやぁ、良い運動になりました。
そして、2023年夏の良い思い出になりました。

最近、ふと思ったのですが、自分は残りの人生でどれだけ楽しめるのかなぁ?と思ったんですよね。そしたら、できるだけ楽しみたいと思ったんです。あと、俺は人生どれだけお金稼げるのかな?とも考えたら、副業もしてみたくなっちゃったりして(笑)
やれるだけ、楽しめるだけやってみたくなった今日この頃でした。調子に乗らないようにやってみます。ちゃんと、大江戸(ダイエット)も続けていますよー。

 

最後まで読んでもらってありがとうございます!

↓良かったらポチっとお願いします↓

 

山形花笠まつり (hanagasa.jp)