うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

"腸活再開!ヨーグルトとぬか漬けで腸内環境整える"

最近、腸活を再開しました。ヨーグルトとぬか漬けをほぼ毎日食べています。

以前は、無印のぬか漬けの素を使っていましたが、今回は、ヤマザワ(山形のスーパー)で700円くらいで見つけて買いました。

裏面には、野菜ごとに漬ける時間や漬け方が書いてありました。

 

きゅうり、だいこん、にんじんは、お手軽に買えるし、漬けることができるのでよくやります。

ぶつ切りで、ぼりぼり食べるのが好きです。

 

続きまして先日の夜ご飯、春巻き

奥さんが皮だけ買ってきて、なかなか作らないので、代わりに作ってみました。

裏面にかいてあったレシピを参考にしました。

材料はこちら↓

材料は、豚肉、もやし、にら、しいたけ、たけのこ、シーフード。

調味料は、中華スープの素、オイスターソース、ごま油、塩コショウなど。片栗粉でとろみをつけましたのが、こちら↓

 

春巻きをまきまきするのは、奥さんにおまかせ。ビローンって感じでしたね。私なら破りそうでした。こわ。

 

揚げたのは私。火の加減がなかなか難しかったですが、まぁまぁ、美味しそうにできたのではないでしょうか。

ぬか漬けは、習慣にしてしまえば、ぜんぜん面倒くさくないですが、最初は、水分が多くなったり、酸っぱくなったりの対処どうしたらいいの!?ってなりますが、ちゃんと対処法も書いてあってわかりやすいです。とりあえず、やる気がなくなるまで続けてみます。

ちなみに、ぬか漬けを食べているのは、酪酸が摂りたいからです。酪酸菌というのは、食物繊維を発行・分解してくれて、腸内環境を整えてくれる短鎖脂肪酸の一種だそうです。腸の中にはいる様なのですが、食べ物から摂取するとなると、ぬか漬けと臭豆腐くらいしかないようです。腸内の良い菌が増やして腸内環境を良くしようという感じですね。
ヨーグルトは、腸の中にとどまってくれると言われる雪印メグミルクの恵を食べています。乳酸菌によって効果が変わるのは面白いです。

春巻きは行程が多くて意外と手間がかかりました。まぁ、楽しかったのですが、たまにでいいですね。自分で作ると、好みの味や材料でできるので良いんですけども、普段食べたくなったら、冷凍かお惣菜の春巻きで十分ですかねぇ。今度は何作ってみますかね。ご馳走様でした。

タイトルはAIさんに考えてもらいました。すげぇです。勉強なります。