うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ダイソー ベジタブル栽培キット ミニトマトを育ててみます。2

~今回の内容~

先日より、ダイソーミニトマトを育ててみることにしました。

なかなか芽がでなくて、うまくいかないのかなぁと思っていたのですが、芽が出ていました!
そして、残ったタネもある方法を使って、すぐに発芽に成功し、植えてみた内容となっています。

良かったら、前回の内容もみてもらえると嬉しいです↓↓↓
栽培キットの紹介をして、タネを植えてます。

umidanukikun.hatenablog.com

 

~前回のあらすじ~

ダイソーで栽培キットを買ってきて、土や容器について調べてみました。そして、土をもみもみして、トマトの種を植えて、ベランダに置きました。

なかなか芽がでなくて、発芽しないのかなぁと思ってあきらめて、土をちょこちょこ掘ってみたら、土の中で芽が出てました。
植える時期が、3月中旬~とはありましたが、山形は少し寒いですから、なかなか芽がでなかったんですかね。あとは、種が本当に小さいですから、なかなか地上に出てこれなかったのかもしれません。

写真でとりましたが、ほとんどわかりませんw
芽が出たのを確認するまで、約2週間かかりました。ここからちゃんと育つといいのですが。頑張ってほしいです。

芽がでてこなっかったものですから、余っているタネを発芽させることにしました。

ミニオンの缶に、タネを入れて発芽させます。

やり方は簡単で、クッキングシートを敷いて、タネを乗せて、霧吹きで水を吹きかけるだけです。そして温かい所に置いておきます。
確か、1週間しないで発芽したと思います。大成功でした。

本当は、透明なプラスチックの容器とかの方が良い気もするんですが、缶でも上手くいきました。温かくしないと発芽しないですからね。本格的な人は、まだ寒い時期にこたつとかにいれて発芽させるみたいです。

缶で発芽させたトマトもうえることにしました。しっかり育ちますように。ミニトマトパーティーが開けますように。

最後まで読んで下さり、読んで下さり、ありがとうございます!今日もお疲様です!