うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

豆苗成長記録③~豆苗入り豆板醬鍋~

豆苗3回目の収穫。

毎日水替えをしたら伸びてきた。3回目でも結構収穫できるんですね。(再生収穫は2回目)

なんだか愛着がわいてきたのですが、今回はお別れをしまして、

2代目豆苗。

奥さんに女性に嬉しい栄養が入っているといったら、豆苗のリクエスト。

今回は、豆苗の育て方を調べてみようと思います。

袋の裏には、

・清潔な容器と飲用水を用いる。

→ネットを見ると水道水でも大丈夫な様ですが、水を足すのではなく、替えることが大事みたいですね。

・1日1~2回の水替え

→夏場などの温かい日には、2回交換がいいかもしれませんね。

・豆が浸からないように水を容器にいれる。

豆水に浸かるとが悪くなりやすいみたいですね。

・室内の明るい場所で育てる。

→室内の光でも大丈夫みたいですが、太陽光のほうが、シャキッ!と育つようです。

今日の料理は、豆苗入り豆板醤

S&Bさんのレシピを参考にさせてもらいました。作りやすくて良いレシピでした!

豆板醤鍋|レシピ|S&B エスビー食品株式会社 (sbfoods.co.jp)

〇材料
白菜、豆腐、しめじ、肉団子、豚肉、はるさめ、ねぎ、豆苗チーズ、水1000㏄、豆板醤大さじ2.5杯(35g)、鶏がらスープの素大さじ1

〇作り方
スープの材料を入れて、煮立てて、具材を入れて火を通す。最後に豆苗とチーズをいれて、豆苗が少ししなっと、チーズが程よくとろっとしたら完成。

うちにあったのは、業務用スーパーで売っている辛めの豆板醤だったので、豆板醤の量を半分にしたところ丁度良い辛さに。チーズが辛さをマイルドにしてくれてとっても美味しかったです!

 

ハウスクリーニングをやっている友人から、googleローカルガイドに、エアコン掃除の感想を書いて欲しいと頼みがありました。しかし、1件だけの書き込みだと、そのためだけにやった感があると思いまして、美容室にも投稿しました。先日、美容室に行くと、さっそく書き込みがばれてましたw美容室の方もたまたま見たとのことだったのですが、「ほっこりして、嬉しかった。」と言って頂き、私も嬉しくなりました。自分の行動で誰かに喜んでもらうっていうのは嬉しいなと改めて感じました。
オモウマい店に出てきた方で、「人生はおけの中の水」と言っていましたね。「水を自分の方に持ってこようとすると、水は反対側にいってしまう。逆に反対側に水をもっていくと、自分の方に水がくる。」目からウロコ。なるほどねぇと。そういう人でいれるでいれたら良いなと思いますね。ほっこり、ほっこり。なぜか焼き芋が食べたくなりましたwほっこり、ほっこり。