うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

七日町散歩。

七日町散歩

七日町は、山形の中心市街地。都会や仙台に比べたらぜんぜんなんですけども、探せば素敵なお店いろいろあるんですよね。今回は、文翔館と八文字屋をぐるっと回るコース。

文翔館

山形の文翔館。旧県庁です。数少ないねじ巻き式の時計台。私が知っているのは、札幌の時計台と文翔館。映画るろうに剣心やドラマ賭ケグルイにも登場しています。100年以上も動いています。そして、中には山形セレブが集まりそうなカフェもあります。

最近、中心市街地にマンション結構建っているんですよね。山形のお金持ちさんが集まっているんですかね。奥さんは、お金持ちになったらコストコの会員になるそうです(笑)今でもなれるくね?( ゚Д゚)

山形市役所

ここは、山形市役所です。

御殿堰

ここは御殿堰(ごてんぜき)。400年前に、生活用水や農業用水を確保するために作った堰(せき)を再現したものだそうです。周りに山形では有名な佐藤牛肉店や吉野家(魚屋さん)、オシャレなカフェや飲むわらびもち屋さんなどもあって、ちょこちょこ人はいますね。

元大沼デパート


ここは、山形の大沼デパートだった建物。2020年1月に大沼デパートが閉店しちゃって、山形県にデパートなくなっちゃったんですよね。デパートの無い県あるんですよー。衝撃ー。

山形屋台村

七日町には屋台村もあります。若い人も結構飲みにきてますね。

八文字屋

そして、ここが八文字屋。歩いている人の割合いに結構人いましたね。さすが八文字屋。文房具もたくさん。オシャレなジャズが流れていました。

近くの路地に入ったらなんと本ブが‼‼‼文房具部ブもあるのだろうか(笑)こういうの好きですね。

ぐるぐる回りながらの40分の散歩でした。ブロガーさんの真似をしてやってみました。魅力は伝わっているか疑問ですが、街のつくりや建物をみながら歩くととても面白いですね。ビルの間に建っている古い家やへんてこな形のビル。どんな人が住んでいるんだろうなぁと1人で楽しくなっていました。

首輪してないけどぽっちゃり猫。