うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

冬の大根が美味い。プラグかぶり。

昨日の夜ご飯

今の時期の大根が本当に美味いです!

そこで、大根おろしを主役にしようと思いついたのが、なめこ大根おろし和え。しかし、今回は後から自分で和えるスタイル。100均のココットにいれたら、なんか良い感じでした。

他のおかずは、

・蒸し白菜と豆もやしのキムチ和え中華風味。

・鶏むね肉の照り焼き。

・かぶの味噌汁。(奥さん作)

でした。

 

・蒸し白菜と豆もやしのキムチ和え中華風味。

白菜、豆もやし、中華スープの素、にんにくチューブ、ごま油、ごま。

野菜を蒸して、調味料とキムチを和えるだけ。醤油いれても良いかもですね。ポイントは、キムチを加熱しないこと。乳酸菌やビタミンを活かしておくためです。キムタクの豚キムチは、キムチを後から和えるというのからヒントを得ました。

・トリムネ肉照り焼き。

鶏むね肉をフォークでブスブスさして、塩分4%のブライン液につけてしばらく仕込んでおいて柔らかくしました。鶏むね肉がびっくりするほどみずみずしく柔らかくなりますよ。パサパサ感が苦手だった奥さんも美味しいと食べてくれます。

照り焼きの調味料は、醤油、酒、みりん、砂糖。割合は1対1対1対0.5のレシピをよく見かけます。黄金比なのかもしれませんね。ご飯に合う味付けになります。

ブライン液情報

安い肉もやわらかジューシー!魔法の水「ブライン液」の作り方とは - macaroni (macaro-ni.jp)

○照り焼きソース

簡単黄金比の照り焼きソース 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

 

朝ごパン

今日の朝ごパンには、昨日の残りの照り焼き鶏むねと、卵、水菜を挟んでみました。
照り焼きバーガーですかね。ポイントは、フライパンでパンの断面だけニンニクとバターで焼くことです。美味しかったですよー。

 

ところで、一昨日仕事に行こうと思ったら、車のエンジンがかかりませんでした!汗 まじ焦りましたね。帰宅後に調べてもらったら、「プラグかぶり」だったそうです。バッテリーがあがったと思ったらちょっと違ったんです。対処方法は、エンジンをかけながら、アクセルを踏むこと。実際に2,3回アクセル踏んだらエンジンがかかりました。今の時期にはよくあるらしいです。興味のある人は、↓のサイトをみてください。

『プラグかぶり』をご存知ですか?!原因と対処法。 - 香芝店スタッフ通信 | 奈良スバル自動車株式会社 (narasubaru.jp)

 

車が動かなかったので、久々にタクシーに乗りました。芸人さんのタクシーのクセのある運転手さんの話を聞いてそんな人いるー?とか思ってたんですが、私も出会えました✨私が「仕事に行こうとしたら、車が動かなくて焦ったんですよー」と話したら、色々教えてくれるんです。教えてくれていると思うんですが、滑舌が悪くて何言っているかわかんないんですよね(笑)いやぁ、困った。愛想笑いと「そうなんですねー」でなんとか乗り切りました。タクシーに乗って愛想笑い。私も少し大人になれてる気がしました(笑)