うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

今週のお題「日記の書き方」うみだぬき編

日記なかなか続かないんですよね。3日で終わることもあれば、1週間で終わることもありましたね。たまに忘れながらちょこちょこ続いたことはありますが、思い立った時に書き始めて、デクレッシェンドにフェードアウトっていう感じでしたかね。

そんな私ですが、ある時に、樺沢紫苑(かばさわしおん)さんの本に出会いました。『ストレスフリー超大全』は人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリストだそうです。樺沢さんがおすすめしていることで、「3行ポジティブ日記」というものがありました。

「3行ポジティブ日記」とは、寝る前に楽しかったことだけを3行書いて、1日を締めくくるというものです。1か月続けた人で効果でない人はいないって書いてあったのでやってみたのですが、私もなんだか気持ちがポジティブになりましたね。確か半年くらい続きましたね。
私なりの考察ですが、ポジティブ日記を書いていると、日々の楽しいことやポジティブなことを、意識的(または無意識的)に探すため、毎日が楽しいことが多くなっていくのかなぁと思いました。まぁ正確な情報は、本を読んでみて下さい。また、樺沢さんはYouTubeもやっていて「3行ポジティブ日記」についても話をしていましたので興味のある方はそちらで正しいやり方や効果を確認してみてください。

また、似たようなことを言っていたのは、メンタリストのDaiGoさん。
朝に、今日あると思われる大変な事を考えると、体のパフォーマンスが下がる?1日気が重くなる?みたいなことをいっていた様な気がします。うる覚えです!
朝に、今日の大変なことを考えないようになるまで、私は挫折をしながら、半年くらいかかりましたかね。いや、もっとかな?いつの間にか考えないようになっていました。いやぁ、長かった。まぁ、今までの思考の癖を直すのはそりゃあ時間かかりますよね。今までそうやって生きてきたんですもん。
ポジティブ思考にしても、嫌な事を考えないようにすることにしても、意識1つで行動が変わるというのは、こういうことなのかなぁと思います。逆にいえば、自分が意識していないことは、実は全く見えないんじゃないかという意見に私も賛同ですね。

話が脱線しすぎましたが、日記よりも、最近は何かあった際に、どういう心境だったかというのを心情記録として残すことがあります。あとは、仕事がうまくいくかな?と不安な時に、現状と未来の想定、心情を書いて気持ちを落ち着かせることをしています。

今までベストだと思った日記の書き方は、樺沢紫苑さんの3行ポジティブ日記。

今は日記よりも、はてなブログを書くのがとても楽しいです。他の方のブログを読むのも楽しい。SNSとは違い、変に気を遣わなくてすむのが良いですね。自分が面白いと思うことで、誰か1人でもクスっと笑ってくれたり、なるほどって思ってもらえたら、嬉しいなという気持ちで書いてます。

 

今週のお題「日記の書き方」