うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ブログ初めて1か月感謝。芋煮。

ごあいさつ。

 

どうも、芋ケンピ大好きうみだぬきです。

初めてブログを書き始めて1か月くらい経ちました。

いつもスターを下さる方、コメントを下さった方、読者になって頂いた方、本当にありがとうございます。

こんなにスターやコメントをもらえるなんて思っていなかったので、本当に嬉しいです!きっと、PROの方々はもっとうまくやってるんでしょうね。まだ、ブックマークの使い方もうまくわかってないですからね(笑)でも、今で十分楽しいですね。そのうちもう少し上手くなる予定です。
やっぱりネットは、近くに同じ話題を話せる人がいなくても、共有できるし、誰かとゆるーく繋がってコミュニケーションとれる感が良いですね。そして、私のユーモアを1人でも楽しんでくださる方がいたら良いなぁと思っています。
また、皆さんのブログを通して、世の中いろんな人がいるなぁと、面白く読ませて頂いております!これからも素敵なブログと出会えることを楽しみにしてます!ユーモア、料理、雑学、知識など大好物です。

 

芋煮

山形の日本一の芋煮フェスティバルは、全国的には知られているんですかね?河川敷で行うんですが、6.5mの大鍋を使って、ショベルカーでかき混ぜるんですよね。山形の人は秋には1度は芋煮食べるんじゃないですかね。
でも今年は、まだ今年食べていなかったんです。芋煮を食べずに今年は終われないということで、今日は芋煮にしました!

材料は、里芋、牛肉、こんにゃく、きのこ、ねぎ、ごぼう、調味料は、醤油、砂糖、酒。

美味いです(^^)

参考にしたレシピ↓(ちなみに河原で芋煮会する時の味付けは目分量です。)

牛肉の芋煮の作り方 - 『いも煮会発祥のまち』山形県中山町ホームページへようこそ!! (town.nakayama.yamagata.jp)

 

ちなみに、山形県庄内地域や宮城でも芋煮は作るんですが、豚肉で味噌味なんですよね。ちょっと対立している人達がいるみたいで、牛肉で醤油味をすき焼き、豚肉で味噌味を豚汁とか言ってディスりあってる人たちいるみたいですね(笑)まぁ、どっちも美味しいですけど、私はやっぱり牛肉醤油味が良いですね。

 

今日のデザート。ロイズのチョコ。

可愛いですよね!

こいつはちょっとこえー(笑)