うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

クリスマスケーキ。練習の季節なの。

奥さんとクリスマスの話になり、ケーキは私が作ることになりまして。

去年、スポンジケーキ作りに、はまってたんですよね。しかし、最近作っていないので、ちょっと練習をしてみることにしました。

残念ながら、先日電動のハンドミキサーが壊れたので、人力の泡だて器を使って、黄身と白身を一緒に泡立てる共立て(ジェノワーズ)でスポンジケーキを作ることにしました。

まずは準備ですね。仕事は準備8割と聞いたことがありますが、本当にその通りかと思います。恋愛も同じですよね。
○材料と道具

卵、砂糖(うちはきび砂糖)、小麦粉、牛乳、バター、泡立て器、ボウル、粉ふるい(100均)、湯せん用の鍋、ケーキ型(100均の紙の15センチ型)

○作り方
①卵と砂糖を泡立てる
②粉を混ぜる
③溶かしバターと牛乳を混ぜる
④焼く

①卵と砂糖を泡立てる

人肌に湯煎して砂糖を溶かします。温度計がないので、温度センサー機能付きのフィンガーで。温かさは恋しくなるくらいの温度から気持ちの良いお風呂くらいですね。

砂糖がとけたら、あとは「の」の字が3秒保つくらいになるまでひたすら混ぜます。

ハンドミキサーで4分。泡だて器だと7分くらいでできたでしょうかね。腕がヒーハー!いってました(; ゚Д゚)

 

②粉を混ぜる

粉は事前にふるっておくのが良いそうですが、ふるいながらいれました。ふられるよりふる方がまだ楽なんでしょうね?

粉を入れた後はゴムベラで混ぜます。全体のふわふわ感がなくならないように、さっくり混ぜるのがコツのようです。

 

③バターと牛乳を混ぜる

バターと牛乳を合わせレンジで40度くらいに温めました。温度設定のレンジではないので、やり過ぎて中で沸騰してました。30秒くらいで十分なようです。恋も加熱しすぎるとなかなか手を付けられなくなっちゃいますからね。

混ぜるときは、生地を少しすくって、バター牛乳になじませてからボールに入れるといいみたいです。デートでも狙い過ぎた服装でいくと、やっぱり引かれちゃいますからね。周りのファッションと馴染むくらいが良いですよね。

④型に入れて焼く。

型に流し込むとき、規則正しくパタパタと折りたたまるようになるとgoodなようです。

トントンと空気を抜いて25分焼きました。うちのオーブンレンジは、火力が強いようで表面が焦げてしまうので、15分くらいしたら良い色になったので、アルミホイルをかぶせて焦げを防ぎました。恋も焦げちゃうと大変ですからね。

⑤焼き上がり

上手にできました♪しっとり感があってとっても美味しかったです♪紙をはがすときは、冷めてからの方がうまくはがれるようです。意外と簡単に作れます。頭を冷やして冷静になる時期も大切ってことですかね。

参考にさせてもらったサイト↓

完全版 スポンジケーキ 15cm(写真付 by zezzy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品 (cookpad.com)

 

最近、ティラミスについて調べていたのですが、名前の由来がわかりました。イタリア語の直訳では「私を引っ張り上げて」とのことで。意訳では「私を元気づけて」とのことで。意味合い的には、私を元気づけてくれるお菓子ということらしいです。異性からティラミスを出された時は、アタックチャンスかもしれませんね!ティラミスを食べて元気に頑張りましょう(^^♪奥さん美味しい喜んでくれるように美味しいケーキを考えねば!です。

 

umidanukikun.hatenablog.com