うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

クリスマスの準備。ハッピークリスマスのギター演奏。

先日、職場でギターを弾いてきました。
今年はクリスマスに楽器ができる職員に声をかけてクリスマス音楽会を開催することに。コロナにより懇親会中止中のため、オンラインでの職員の交流を図っている感じですね。クリスマス限定配信だそうで。

私以外、吹奏楽部や長年の経験者。私は譜面も読めないし、ギターのコードも簡単なのしかわからないんですけど、私はギターを弾けることになっていました(笑)
学生の頃に、親父にフォークソングを教えてもらっていたくらいなんですよね。クリスマスに、かぐや姫神田川とかはちょっと違いますかね。

任された曲は、ジョン・レノンのハッピークリスマス。フルートの後輩ちゃんと2人で演奏しました。
本番まで合わせたのは2回で、2回目でなんとか合わせられました。
そして本番前に1時間に練習したら、前回より息が合っていたんですよ。上手くなるのは嬉しいもんですね。後輩ちゃんが上手だから、こうしてほしいといえば、すぐに修正してもらえたからなんですけどもね。私はひたすらYouTubeでお手本通りに弾く練習でした。

本番は何本か撮って、良い演奏を映像として使ってもらうことになりました。
ほどほどの緊張の中演奏してきました。人前で演奏している人は本当にすげぇなと実感しました。色んなことに気を遣わないといけないし、周りに気を取られるしで。
その中で、やはり演奏を間違ってしまいましたね。
本番を忘れて、とっさに「ごめん!」と言ってしまいNG!
間違っても、皆さん「あははは」と和ませてくれましたが、1人の職員さんの笑顔がキラリ✨「メイキングで使うねー」と。貴方の欲しかったのはこれでしたか(笑)
まぁ、無事撮影終了。2ヵ月練習してなんとか形になりました。指のマメは勲章です。

他の方と違う日の撮影となったのですが、わざわざ仕事終わりに駆けつけてくれて手伝ってもらいました。皆さんに応援してもらえたのは嬉しかったです。頑張っている人には助けてもらえるんだなと思えました。後輩ちゃんもこの気持ち感じててくれれば良いんですけどね。また何か頑張ろうと思えるし、頑張っている人はやっぱり応援してあげたくなりますね。フォークソングからはじめたへたっぴなギターを30代なかばで人前でギターを披露することになるとは。面白かったですね。良い思い出ができました。

 

ちなみに、10月の中頃から実家でギターの練習をしていたのですが、私の伴奏に合わせて、母親はハッピークリスマスを歌えるようになろうとしていました。しかし、難しかったようで、結局最後の子ども達の声のイェーイ♪のタイミングだけはばっちりになりました。そこだけ!(笑)毎回イェーイ♪はちょっとうるさくなりましたね、歌覚えろや(笑)クレヨンしんちゃん大人帝国でお馴染みの『白い色は恋人の色』をちょっと弾いてあげたら、喜んでくれて歌っていましたね。母親が小学生の頃、山形市七日町の八文字屋(はちもんじや)で流れていた曲だったようです。本とかCDとか文房具売っている普通の本屋のイメージですが、当時の八文字屋は、山形では流行の最先端だったようで(笑)
今の山形の子どもの流行の最先端だと、、、イオンモール天童ですかね?通称イモテン(笑)イモテンってイモの天ぷらみたいでちょっとダサい気もするんですけど、通称イモテンなんすよね(笑)まぁ、山形らしくて良いんすかね。どだなだず。