うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

簡単ティライス作ってみた系男子。

イタリアンのコースメニューを作りたい。

お店をオープンする予定はないですが、「うみだぬき亭」イタリアンランチコースメニューを考えているところです。まぁ、妄想ですよねwいつか家族くらいには作ってあげられるかなぁと。食べてもらって、美味しいって言ってもらえるのは嬉しいんですよね。まぁ、マンガのトリコみたいな感じですかね。

1品目は、生野菜にお刺身のせてカルパッチョ風サラダ。
理想はヒラメ。予算的にはカツオ。誰かのお祝いなら、ちょっと贅沢にサーモンかな。

2品目はスープ。トマト系がいいな。まだ考え中。

3品目は、アクアパッツァですかね。まだ作ったことありません。

4品目はパスタ。①キノコと納豆の和風パスタ。~胡麻と大葉の香りを添えて~、②豆苗入りアーリオオーリオペペロンチーノ、③カルボナーラ。3種類から選べるようにしよう。

そして、最後はドルチェ。ドルチェといったら、カタラーナ、ズコット、パンナコッタ色々あるだろうけど、みんなが知っているドルチェはティラミス!かなと。

 

ということでティラミス!を作ってみました。

自分で作れたことに感動!マスカルポーネの美味しさがよくわかっていない自分を発見!なんとなく美味いことだけはわかりましたwww

ヨークベニマルで売ってる300円くらいのマスカルポーネを使用。容器にざっくりレシピが書いてありました。写真撮り忘れたんですが、2~3人前です。

材料、マスカルポーネ100g(ヨークで300円くらい) ホイップクリーム100g(150円くらい)、ビスケット(100円で買える)。インスタントコーヒー、ココアパウダー。

 

1,ビスケットを濃いめ?のインスタントコーヒーに浸す。(なんて書いてあったか忘れました)

2,生クリームに砂糖加えて混ぜる。ツノがたったら、マスカルポーネを入れて混ぜる。

3,容器に1と2を交互に載せる。(サクサクなビスケットもくだいて間に挟むと良かったです。3段くらい重ねました。)

3、ココアを上からかける。→完成!

ビスケットでつくる簡単ティラミス!ネットに結構レシピ載っていました。

簡単レシピだけど、雰囲気ちゃんとティラミス!

あとは、アクアパッツァと美味しいスープを考えねば。。。