うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ティラミス作りたい系男子②~あなたの知らないぽっちゃり思考~

昨日作ったスポンジケーキでティラミスを作りました。

今回はマスカルポーネではなく、クリームチーズにしました。

これがまた美味い!クリームチーズホイップクリームを合わせたのはそれだけでお店かな?と思うくらい美味かったですね。

ホイップクリームが160円くらいで、クリームチーズ(90g)が240円くらいでちょっと高いですけどもね。でも、ちょっとカッコつけたいときには抜群にうまいですよ。これに、ベリーソースでもあったらと思うと最高ですね。

んで、今回のティラミスは、

スポンジにコーヒーをハケで塗り、クリームを敷き詰めて最後にココアパウダーをかけました。

層が見えるように、ガラスの容器にしましたが、綺麗に層をつくるのは、なかなか難しいですねぇ。お店に並んでるケーキ達はきっとすごい時間をかけられて作られているんでしょうね。もう少し、うまく作れるように頑張ってみますー。

 

ところで、今日は奥さんがいない夕食。好きなモノを食べるから大丈夫!と伝え、自分でご飯を作ることにしました。奥さんあんまりトンカツは食べないんですよね。そんな夜はトンカツですよねぇ(^^♪アゲーw
最寄りのヤマザワで揚げるだけのトンカツを購入。値引きで2枚入りで240円くらいになっていました。まぁ、薄いんですけどもね。
キャベツを千切りをして、味噌だれつくって、焦げないように揚げて、On theライスでガブリ。甘い味噌だれ最高!うまい!

食べ終わった後に、まだ食べられるなぁ。美味しかったんだけど、もう少しさっぱりしたのが食べたいなぁ。そうだ!おろしポン酢で食べれば、さっぱり食べられる!
なんて思って2枚目のトンカツもサッパリと美味しく頂きました(笑)サッパリしたものが食べたいと思って普通2枚目食べないですよねぇ。どうなってるんすかね、私の思考は。どだなだず。私事ながら笑ってしまいました。こんな思考が出てくるうちはなかなか痩せれないですよねぇ。ごちそうさまでしたー(^^)