うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

焼豚。ラーメン屋さんごっこ。

ばあちゃんに焼豚をもらいました。

これはチャーシューメンしかない!とのことでラーメンになりました。
メニューは、チャーシューメン、チャーハン、ギョウザ。

チャーシューメンのベースは、ヤマザワ(山形のスーパー)で、マルちゃんのガラ炊き味噌を買いました。218円くらいでしたかね。

後ろに書いてある作り方通りに作りました。野菜を炒めてお湯とスープを入れるというものでした。これは良いかもでしたね。

 

チャーシューメン

スープも濃厚でとっても美味しかった。このスープと生めんで1人100円ちょっとはすごく良いでした。ひき肉入り野菜炒め作れれば、美味しい味噌ラーメンできます。

 

チャーハン

シンプルに、ごま油、ご飯、焼豚、ネギ、卵、中華スープの素、香りづけに鍋肌に醤油、ふわっと感出すために料理酒、コショウ。ゴロゴロ焼豚美味かったです!

 

ギョウザ。

ひき肉がなかったので、豚こまを刻んでいれました。ニンニクショウガたっぷりです。なんだかひき肉でギョウザを作るより、肉感を感じられて、ひき肉ギョウザよりも美味しい気がするぞ?あれ?もし、これが俺だけでなければ、革命おきるかもしれません(笑)オススメです!!!まぁ、加減が人によって変わるから再現性難しいですけども。

 

やっぱり飲食店はすごいですよ。温かいものをほぼ同時に提供するんですもん。実際やってみるとなかなか難しいです。ラーメン屋さんごっこ面白かったです(^^)

 

ところで、先日、ばあちゃんの家に行ったら、お歳暮が届いていました。
ハムのお歳暮が2セット届いていました。間もなく90歳の一人暮らしにハムのお歳暮送るかね???(笑)まぁ、親戚もばあちゃんが、誰かにあげるのを想定してお歳暮にハムをくれているんですかね。それならありがたくもらうしかないですよね!(^^)親戚とばあちゃんにハムをくれたことを感謝しながら明日の朝もハム食べます!パンニハムハサムニダ( ゚Д゚)