うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

買ってよかった2022登山用品。

今週のお題「買ってよかった2022」

今日は、先週に続き、はてなのお題書きます。

2022年に買ってよかったものは、登山用品です!

お世話になったのは、モンベル(mont-bell)とやる気ワクワクワークマン。

登山をしようと思ったきっかけは、グレートグランドマザー世代にすごいねと言われたかったからですかねw 山形市民お馴染みの瀧山(りゅうざん)。知っている人はいるけど、登ったことがある人が私の周りにいなかったんですよね。
標高は1362mあり、里山ばっかり登っていた私には大変でしたが、登山用品のおかげで無事に登れました!
モンベルの登山靴とザック(登山用のリュック)で安全と安心、ワークマンの安価で高性能の衣類で楽に登れました。その前後で、面白山、雁戸山、白鷹山、蔵王山トレッキングなど、合計10以上の山頂に行くことができました!

モンベルで買って良かったと思ったのは、モノの良さもあるのですが、店員さんの接客でした。
ザック(登山用のリュック)をみていたら、背負い方を教えてくれて、売ろうという感じじゃなく、私に丁度良いザックを一緒に選んでくれた感じでした。
また別の日に靴を買いに行った時も、別の店員さんだったのですが、履き方を教えてくれたり、アドバイスをしてくれたり30分以上も対応してくれました。ちょっとお高い感じもしましたが、モンベルは、登山用品店の中ではお手頃価格なようです。そして、使い心地は間違いないです。靴とザックをモンベルで買って良かったです。

今年の登山を通して、良い人(店員さん)と出会って、良いモノと出会って、良い山や景色と出会えました。そして、登山の話をすると、グレートグランドマザー世代も喜んで聞いてくれるんです。ちょっと頑張ったら、すごく気持ちが良いお釣りが来た感じでした!今年は本当に素敵な登山ライフを過ごせました。ありがとうございました!

 

ちなみにちなみに、山形市のグレイトグランドマザー世代は、若い時に、蔵王のお釜に暁登山をするのが定番だったみたいです。(暁登山とは→暗いうちから登り始めて山頂で日の出をみること。)それが若者のステータスだったとかじゃないとか。暁登山デートとかしたんですかね!?(^^)
一郎「今度、お釜さ登り行がねが?」
トメ「あじゃぱー、どうすっべなぁ、朝帰りになっだなねぇ。ごしゃがれっべが?まず母ちゃんさ聞いでみるっだな。」なんつってイチャイチャしたんですかねぇwお釜も沸騰しちゃいますねwww 注:妄想です。

瀧山山頂標高1362m うば神コース往復 登り2時間 下り1時間30分 

たぶん山頂からの眺め。(6月)