うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

2022クリスマス。食べたもの。

2022年クリスマスご飯。

今年のクリスマスは、イブに義父さんと奥さんと3人でのお昼ご飯でした。

奥さんが前前日の21時頃に、「お寿司が食べたい!」とのことで探し始めましたが、思いつくところは大体もうすでに受付終了。ですよねー。

ネットで七日町(山形の中心市街地)のお寿司屋さんのHPを発見し即電。

お店の名前は、「まるでん」さん。

カウンターのお寿司屋さんとか調べたことないし、不勉強で聞いたことなかったでした。

当日、奥さんがお寿司を取りに行ってくれたんですが、

路地にあり、カウンターと奥に座敷があるお店でご夫婦2人でやっているみたいとのことでした。

雪の中きてくれたからと、小瓶に高畠(泣いた赤鬼作者浜田広助先生の出身地)のお酒を頂きました。さすがローカル。こういうの好き。

奥さんの実家に行く前に、ヤマザワ(山形のスーパー)でに寄って、ローストビーフとサーモンのサラダ(698円)とチキンセット?(1180円)を購入。

大人3人で、すみっこぐらしのシャンメリー(子ども用のシャンパン)で乾杯のスタートでした(笑)

1人前2000円のお寿司。奥さんのおごり。大トロ2つも入ってた!大トロなんてほとんど食べたことない。すごく美味しかった。やっぱり卵がなんじゃこりゃっていうくらい美味いです。どうしてこんな卵焼きが作れるのかと。さすがプロ。

おかずで美味しかったのは、まさかの塩でした(笑)

サラダにドレッシングかかっていなかったんですよね。お義父さんが何かの付属品だと思われる小さな袋の塩もってきてくれたんですけど、クリスマス島の塩だったんですよ!まじで美味い塩でしたよ!ネットで調べたら100g650円くらい!たけぇー(笑)塩でここまで美味いとは。ビックリでした。

最後は、コンビニスイーツでお開きでした。

 

クリスマスのご飯

クリスマスのお昼。ハンバーグドリアひき肉の代わりに豚こま刻んだんですけど、肉感が出て結構よかったですね。

 

クリスマスの夜ご飯。豆苗納豆和風パスタブロッコリーナポリタン、揚げ物でした。豆苗以外は冷蔵庫にあるものでしたね。

昼も夜もなんとなくクリスマス感出したの奥さん気が付いてくれましたかね(^^)♪

 

ところで、クリスマスケーキを作ろうと計画していたのですが、急遽クリスマスイブに決まったお義父さんとの昼ご飯で、もうクリスマス感満喫して、もういいかなぁってなっちゃったんですよね(笑)
なので、イタリアンプリンを作って、ばあちゃんと私の実家にお裾分けしてきました。

ばあちゃんプリン喜んでくれて嬉しかったです。そして、デイサービスの話を楽しそうにしてました。良かった良かった。

ばあちゃん「送迎の帰りによ、リメンションみせでもらったんだ」

うみだぬき「ん?・・・イルミネーションね?(笑)」

ばあちゃんはきっと、雰囲気で覚えるスタイル!なんですね(笑)