うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

山形は、青菜漬けの季節なの②~弁慶飯、青菜納豆~

青菜漬け本漬け完成!

下漬けの塩抜きがうまくできていなかったようで、塩よりしょっぱかったです。難しいー。本漬けしたけど塩抜きしました。2,3時間置いたら、良い塩梅に。調味料の香りも残っていて良かった。

山形県庄内地方の弁慶飯と、青菜納豆にしました。(本当は青菜納豆ではなく、おみ漬け納豆なんですけどもね。)

弁慶飯

弁慶飯。味噌おにぎりに青菜漬けを巻いて焼いたものです。山形県庄内地方でよく食べられていますね。お祭りなんかでおばちゃん達が焼いていたイメージです。

青菜漬け納豆

青菜漬け納豆。本来はおみ漬け納豆。おみ漬けとは、青菜、ニンジン、大根、などの野菜を細かく刻み、しその実などと一緒に漬けるものなんですね。それを納豆と混ぜて食べるのも定番なんです。

ちなみに、ケンミンSHOWでやっていたらしいんですけども、味噌おにぎりは、馴染みがない地域も多いみたいですね。山形県では結構定番で、親世代では、おやつに味噌おにぎりなんてのもあったみたいで、私もおやつに味噌おにぎりなこともありました。おやつは、焼かないでおにぎりに味噌つけるだけなんですけどもね。秋田や仙台の味噌より有名ではないですけど、山形の田舎味噌も美味しいですよー。

 

私の父親は納豆に色んなものを混ぜて食べ、家族から引かれていたんですけど、私は父親を継承していろいろ混ぜて食べますね。カレーにトッピングしてもいいですよね。味噌とちょっとの砂糖は美味いですよ。好きなのは塩辛やすじこと一緒に食べるのも好きです。納豆ご飯に汁たっぷりの肉じゃがもうまいんですよ。え?もしかして、さすがにこれは引かれますかね?笑 いや美味いんですよ、食べた後の余韻もいいんですよ、納豆だけに糸引く美味さ!なんつって。しっかり、奥さんに引かれるのも継承しちゃってます笑