うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

クリスマスケーキ準備。イタリアンプリン。

今年は、クリスマスケーキを作ることになり、スポンジケーキの練習をしました。

しかし、奥さんは「ミルクレープが良い」とのこと。
スポンジケーキつかわねぇ‼( ゚Д゚)

ということで、ミルクレープに路線変更。

普通のミルクレープも良いが、ドトールみたいには作れないから、何かアレンジをしようと思い考えました。

イタリアンプリンと組み合わせたら、面白いんじゃないんじゃないかなぁと。

ということで、イタリアンプリンの練習をしたいと思います。

使う容器は、山本ゆりさんとコラボしたiwaki耐熱ガラス容器。

山本ゆりさんは、奥さんが料理ができるきっかけとなったレシピを作った料理コラムニストさんです。自宅にありそうな食材で美味しくて簡単にできる料理をインスタやブログなどで教えてくれています。本もたくさん出ています。家にも5冊くらいあります。毎週金曜日、テレビ朝日系『DAIGOの台所』で、ウイッシュでお馴染みのDAIGOさんに、山本ゆりさんが教えているそうです。初心者でもできるように教えてくれているみたいで、教え方も上手なんだそうです。

ということで、イタリアンプリンですが、

しっかり食感! イタリアンプリンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

を参考にさせてもらいました。わかりやすいレシピですね。ポイントもしっかりと書いてあってわかりやすいレシピでした。ありがとうございます!

初めてお菓子を作る人は、びっくりすると思うんですけど、砂糖の量結構使うんですよ。今回で合計150gの砂糖使ってます(笑)びっくりですよねー。カラメルで60gでプリンで90gですね。食べるときは、食後にドルチェとして、丁度良い量を食べるのが良いですね。

材料は、牛乳、生クリーム、クリームチーズ、砂糖、卵etc...

生クリームは100円のホイップクリームで代用。クリームチーズは業スーで227g入って376円まぁ、お得感ありますね。

イタリアンプリンの焼き加減ぜんぜんわからなかったです。初心者には難しいですね。表面焼けているけど、傾けると中でちょっと動いているんですよね。これはどうなんだろー。プラス10分くらい焼いたんですが、たぶん焼過ぎにはならなかったのではないかと。

美味しかった!でも、イタリアンプリン初めて食べたので正解がわからないんですけども( *´艸`)そして、カラメルうまくいかなかったです。きび砂糖で作ったのですが、茶色くなったら、火を止めてお湯を入れるんですが、きび砂糖がもともと茶色いんですよね(笑)お菓子作りにはやっぱりグラニュー糖が使いやすいですね。
イタリアンプリンをベースに、美味しいミルクレープが作れそうです!(^^)b