うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

じゃがいももち。東京ゴッドファーザーズ。

ばあちゃんにじゃがいもをもらった。柔らかめで芽が力強くなっているやつ。いつものじゃがいも

じゃがいももちにしました。

〇材料

じゃがいも(300g)、片栗粉(おおさじ3)、水または牛乳(大さじ2)、
バター(20g)、しょうゆ(大さじ3)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)

〇作り方

洗ったじゃがいもをレンジでチン。熱いうちに皮をむく。

じゃがいもをつぶしたら、片栗粉と水を入れてこねる。

平べったい丸型に形を整える。

バターで焼き目をつける。

しょうゆ、砂糖、みりんの合わせ調味料をいれてタレを絡める。

参考にさせてもらったサイト↓

♡じゃがいももち♡簡単うまうまッ♬ by ♡しゆまんま♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品 (cookpad.com)

 

これを海苔でくるんで磯辺焼きみたいにして食べると美味しさアップでした。

冷めるとちょっと固くなるので、できたてまたは温めて食べることをお勧めします。

 

もうすぐクリスマスですねぇ。私には好きなクリスマスの映画があるんです。『東京ゴッドファーザーズ』です。アニメ映画ですね。
東京ゴッドファーザーズ』舞台はクリスマスの東京。元競輪選手のおじさんと元ドラッグクイーン、家出少女のホームレス3人が赤ちゃんを拾って、両親を探すドタバタコメディ。笑えるし、人間味感じられるし、美しくて、ほっこりできるアニメ映画ですね。オススメです!色々語りたいことはあるのですが、この辺で。

ところで、東京ゴッドファーザーズで、わはは本舗の梅垣義明さんを知ったのですが、鼻の穴にピーナッツを詰めて飛ばすんですよ(笑)くだらなくて面白いんです!今のTVのコンプライアンスだときっとNGですねぇ。梅垣さんの歌で「ろくでなし」という歌があるんです。「ろくーでなしぃ♪、ろくーでぇなしぃぃ♪」からの鼻からのピーナッツ飛ばし笑 w最&高w
ろくでなしにインスパイアされて、磯辺焼きを作る時は、ろくでなしの曲に合わせて必ず磯辺焼きの唄を歌ってます(^^)「いそーべやきぃ♪いそーべぇやきぃぃ♪いそーべやきぃぃぃ♪磯辺焼きーーー♪」なんつって(笑)磯辺焼きの美味しさアップアップですね♪東京ゴッドファーザーズからの梅垣さんからのじゃがいももちからの磯辺焼き!是非お試しを!