うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

やりたいことと義務。

趣味、飲み会、健康チャレンジ。

どれも自分がやりたいこと。

だけど、やりたいことも、やらなきゃいけなくなると、なんだか嫌になります。

なんでだ。なんでですか?なんででしょうか!?

いろいろ考えたり、色んな人にそれとなく聞いてみたのですが、

今回たどり着いた結論は、『やりたいこと』『義務』になってしまう。ということでした。

ちょっと違う視点からみると、

飲み会はすごく楽しみなんですけど、行く準備をする時間になると、面倒くさくなっちゃうんですよね。それは、『準備をしなくちゃいけない』時間になるからです。

趣味とかも目標を決めてやっていると、『やんなきゃいけない』みたいになって、めんどくさくなったり、嫌になった経験、皆さんにもあるんではないでしょうか?まさにブログですよね(笑)めんどくさくなるときあります。

 

楽しいことでも、自分の中で『やらないければならない』と、義務になってしまったから、嫌になってしまうんじゃないかと。

確か、YouTuberの rの住人ピエロさん のショート動画でみたのですが、1つの趣味に決めずに、やりたい時にやりたいことをやるというのが、いい気分転換になるとありました。(再度みつけられませんでした)
確かにその通りだと思います。いつもと同じ休日を過ごすより、いつもと違うことをしたり、仕事の休憩もたまに近くのコンビニにふらっと行ってみると、良い気分転換になりますね。

なるほど!と思う知識や人間の行動についてなどを教えてくれるオススメYouTubeチャンネルです。↓ショート動画もたくさんあるので見やすいです。

(16) rの住人ピエロ【哲学】 - YouTube

 

家事でも仕事でも趣味でも、今を楽しめれば、喜怒哀楽どんなことでも人生の糧となり、充実した人生になるんでしょうね。頭ではわかっているんですけどもね(笑)まぁ、できるだけやっていければと思います。

 

いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。良かったら、ポチっとお願いします↓