うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

山形もうセミ鳴いています!

6月になったばかりなのに、山形ではもうセミが鳴いています。

カエルと虫の声だと思ったのですが、セミの声でした。

山形の雁戸山登山中にセミを発見しました。

山に入る前から賑やかな声。

山にいるセミも全国に4種類くらいいる様ですが、雁戸山にいたのはたぶんエゾハルゼミ

去年から登山を始めて、6月にセミが鳴くっていうのを知ったのですが、皆さんは知ってました?私は山のセミなんてぜんぜん知らなかったです。

NHKのHPでわかりやすいセミ図鑑ってのがありました↓

エゾハルゼミ|セミ図鑑|セミ大調査|NHKシチズンラボ

7月に入って暑くならないと、セミは鳴かないと思っていたんですけど、たぶん全国の山では、もう色んなセミが鳴いているんでしょうね。驚き桃の木山椒の木。

 

今回の雁戸山山頂までの登山ルートは、山形と宮城の間にある笹谷峠の途中に駐車場から行く山形口から登りました。山頂まで2時間かかりました。

途中の道の一部を写真に撮ってみたのですが、どこが道かわかりづらいですね。

木がしなっていると思うのですが、左は斜面になっていて、根本の部分が道になっています。こんな不思議な感じに木が生えるのはすごいです。

 

雁戸山です。↓今年6座目。ここにたどり着くまで3つくらい山を越えていくイメージです。山形市の最高気温は29℃だったのですが、風が強く、10時からロンT1枚だと少し涼しいくらいでした。

 

山頂からの景色は最高でした!

梅雨前ですが、虫の数が多かったです。蝶やてんとう虫など癒される虫もいて、心地良かったです。ちなみに雁戸山は、樹氷で有名な蔵王山系です。頑張ればお釜まで行けるみたいです。

 

帰りは、少し早く降りれましたが、だいたい4時間弱の行程でした。下山したときには、足がプルプルでしたが、自然の中で過ごすと気持ちが良いです。
すれ違う人と、軽く話をして励まし合って、ほど良い距離の関係性。人里離れた自然の中で人に会う安心感。忙しい日常の中で、気分を変えて非日常を感じていくのは、とても良いです。