うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

なんとか禁煙できてます!お菓子作り記録。

禁煙して4か月経ちました。

ストレスを感じた時は、たまに吸いたくなります。たばこ吸っている人は、やっぱりあまりみたくないですね。

4か月経っても吸いたい衝動は衰退しません。なんつって。波があります。

そして、体重が爆上がり。

健康のために禁煙して、食べ過ぎで不健康な体重になっているのは、本末転倒ですね。

健康チャレンジでいろいろ習慣付けしていこうなんて思ってたけど、

余裕がある時は、自分をコントロールできるんですが、余裕がなくなると・・・ねぇ。

自分を律する方法でなにか良いのがあればいいんですが。

しかし、禁煙はちゃんとできてます!早寝早起きはできてます!お酒は飲み過ぎていません!休みの日に山に登り始めてます!

今年の夏の目標は、月山に登りたいと思っているので、そろそろ身体づくりしていきたい所です。

 

『マッシュル』っていう男子が好きそうなアニメがをみているんですが、主人公がシュークリームが大好きでちょこちょこシュークリームが登場するんですよね。

シュークリームってどこにでも売ってるじゃないすか、だけど、私の周りで作った人っていないんですよね。なら、私が作ってみよう。

ということで、第1回シュークリーム作ってみた。

焼き加減はちょっと焼き過ぎですが、食べた感じ全然よかったです。

カスタードは上手くできました。分量最強に良い感じのレシピでした!


シュークリームのレシピを検索すると、絶対失敗しないレシピや、しぼまないレシピみたいなのが多く出てきました。それは、みんなしぼんどるからやないかい?( *´艸`)
私もしっかり、膨らみませんでした。まぁ、最初はそんなもんです。味はすごく美味しかったです。

↓参考にしたシュークリームのレシピ↓

本当に美味しいシュークリーム|何度も作りたい定番レシピVol.77 | レシピサイトNadia (oceans-nadia.com)

 

卵の白身が余ったので、ラング・ド・シャも作りました。

白身で作るクッキーみたいなものですね。白い恋人のガワです。思ったよりも膨らんでくっついちゃいましたね。バターと砂糖たっぷりでうまいうまい。

↓参考にしたラング・ド・シャのレシピ↓

卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ♪ by AyakoOOOOO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品 (cookpad.com)

シュークリームもラング・ド・シャも初めて作ったので、実はすげぇ失敗して、すげぇ時間かかっています(笑)疲れました!まぁ、奥さんも美味しいって言ってくれたし、楽しかったので満足でしたー。

タバコの方は、禁煙はできているので、禁煙を辞めたいというのが目標でした。
禁煙している意識というのもだんだん無い時が増えてきましたね。

子どもは、育つ環境が大事というのもあると思っているんですが、大人も、環境が大事かもしれないです。まzぅは、環境整備を自分でやっていければいいですね。

できないことはたくさんですが、今を楽しんでいければいいんですかね。少しずつできることが増えている今の自分に満足していければ、自分は良い人生なんじゃないかと。大谷翔平みたいな業績は残せません。孫正義みたいなお金持ちにもなれません。だけど、おじいちゃんになって、息を引き取る時に、後悔することもあるだろうけど、自分の周りの人は幸せで、自分も良い人生だったと思えるような人生にしたいもんです。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

↓ランキングに参加してますので、良かったらポチっとお願いします♪↓