うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

ネットで人気のカセットコンロで、豚肉のハリハリ鍋をしゃぶしゃぶ風に。

新しいカセットコンロを買いました。Iwataniの達人スリムⅢ。

ネットでカセットコンロ ランキングを検索したら、どのランキングでも結構上位にあるんでした。iwataniってだけで、なんか信頼感を感じてしまいますし、iwataniのガスはどこでも売っている気がします。奥さんにはいってませんが、カセットコンロ用のプレートが色々あるんですよね。いつか網焼きプレートが欲しいんです。

↓iwataniさんのHPです↓

カセットこんろ用プレート | 岩谷産業株式会社 (iwatani.co.jp)

ランキング上位とあって、使いやすさも掃除のしやすさも良い感じです。ちょっと太めの私には、このスリムさは憧れにも似た美しさを感じますね、えぇ。

 

さてさて、うちでは、カセットコンロを使ってよく鍋をします。
お気に入りの鍋は、豚肉のハリハリ鍋しゃぶしゃぶ風です。その名の通り、豚肉のハリハリ鍋をしゃぶしゃぶみたいに食べるということなんですけども、過ぎて飽きたくらいやっていました(笑)準備が簡単なんですよね。

お肉はグラム98円の豚肉。たまに、贅沢にしゃぶしゃぶ用のお肉ですが、足りない時は結局グラム98円の豚肉。山形では、元気市場だと豚肉毎日98円です。ありがたい。(卵は週末びっくり市が最安値、168円だったかな。今時すごいですよね)

野菜は、水菜、レタス、もやし。(温野菜やしゃぶ菜などのしゃぶしゃぶ屋さんのメニューを参考にしました。)

出汁は出汁用の削り節からとりました。それだけでちょっと十分美味しいです。
(もし、スープに味付けしたいときは、売っているめんつゆや白だしをお湯で割ってスープにすると美味しいです。白だしの方がお上品な味になります。)

ポン酢や白だし、ゴマだれ(ドレッシング)、柚子胡椒につけて食べています。

しめは、ラーメンでも雑炊でもどっちでも美味しいです。素材の味が溶け出ているスープなのですごく美味しいです。

 

豚肉のハリハリ鍋の準備は、出汁をとって、野菜を切るだけ!肉もトレイのまま!簡単で美味しいので、忙しいそこの貴方や、料理苦手だけど、やってみたい貴方にオススメです!

いつも読んで下さり、ありがとうござます(^^)♪

↓ 良かったらポチっとお願いします↓