うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

幸楽苑のねぎ玉中華そば。

私も奥さんも料理したくない日だったので、幸楽苑に行ってきました。

まずは、お疲れ様の1杯。

居酒屋じゃないから、お通し代がかからない。嬉しい。

生ビールの有無は店舗によるそうです。生ジョッキ缶(390円くらい)と日本酒(480円くらい)を頼みました。おつまみはメンマ(150円くらい)

 

幸楽苑の日本酒は初めて飲みました。

福島会津の花春酒造のお酒でした。福島の人は大吟醸のお酒が好きなのでしょうか。あまり飲みなれない飲み口でしたが、楽しく酔えました。大吟醸は香り良いとのことですが、私は純米酒の方が飲みなれてますね。

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説 | 東京ガス ウチコト (tg-uchi.jp)

花春酒造オフィシャルサイト (hanaharu.co.jp)

 

幸楽苑でもロボットが運んできてくれるんですね。

YouTubeで流れていそうな音を流しながらやってきます。「SNSに写真を載せてね!お土産も買って行ってね!」みたいな感じで自己主張強めでした(笑)

配膳ロボット・フロアーロボット「JSP ROBOT」|日本システムプロジェクト

 

私が頼んだのは、マーラーそぼろ入りねぎ玉中華そば(ライス付き)ギョウザセット。

マーラーそぼろ入りねぎ玉中華そば(630円くらい)汁なしのまぜそばでした。職場の後輩ちゃんがオススメしていたので食べてみました。
具はねぎとたまごですがマーラーそぼろの肉感がすごく良かったです。辛みと肉の脂感でまぜそば感が増して良い感じに。ネギと卵も新鮮な感じで美味い。さすが幸楽苑。これマーラーそぼろ入っていないverはどんな味か逆に気になりました。
皆が好きそうな感じの味でした。いつ食べても安定的な味の提供をしてくれる幸楽苑すごいです。麵を食べたらライスをドボンで美味いんだこれが。
カップラーメン食べた後の残り汁に入れるご飯の間違いない美味しさと、ちょっとした背徳感ってなんか良いですよね(笑)

 

奥さんは、味噌野菜ラーメンでした。(730円くらい)

どうやら、いつも、味噌野菜ラーメンか味噌ねぎラーメンの2択のようです。餃子はマストです。

幸楽苑のスープは間違いないんです。ラーメンの具の野菜もとっても美味しいです。餃子も美味い。価格も良き、適度にお酒も飲める、店内の雰囲気も良い。しかし、麵が私の好みとちょっと違うんですよねぇ。
麵が細めでテカテカ系じゃなくて、中太の生めん系を選べたら、通いたくなります。伝わるかわからないですけど、あの小麦粉食べてるなっていう感じの中太麵が好きなんですよね。本社のある会津で人気の平打ちの太麺なんか使っても絶対美味しいと思うんですよね。まぁ、私の好みの問題ですけどもね。
幸楽苑はお店もたくさんあるし、お客さんもたくさん入っているから、現状のラーメンで十分完成されているんでしょうね。ごちそう様でした。美味しかったです。

幸楽苑公式サイト (kourakuen.co.jp)