うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

最近食べたラーメン。のじ家、風林火山、麵 陣屋六兵衛。

山形市は、ラーメン支出額日本一!ラーメン屋さんの人口に対する割合も日本一!結構いろいろなジャンルのラーメン屋さんがあるんですかね。他県にも美味しそうなラーメン屋さんはありますが、ラーメンに情熱を持っている人が多いような気がします。少なからず私もラーメン好きです!

ということで、最近食べたラーメンを3つほど紹介したいと思います!

 

1,山形家系ラーメン のじ家

のじやは、ムーミン谷の近くにあります。家系ラーメンが食べられるお店です。

メニューを見ていたら、二郎系ラーメンの、のじ郎ラーメンがありました。並で麺が230gと書いてあり、注文した所「多いですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。
もやしたっぷりで、ギリ食べれました。お肉たっぷりで美味しかったです。ラーメンで辛い揚げ玉と、マヨ初めてでした。
のじ家は、家系だけじゃなくて、いろいろなメニューがあるから、何回行っても楽しめそうです。

山形家系ラーメン のじ家 (nojiya.jp)

 

2,風林火山

風林火山は、もともと藤沢周平で有名な鶴岡市にあったのですが、去年山形市にも出店しました。朝から夜まで通しでやっているラーメン屋さん。
今回頼んだのが、家系ラーメンのランチセット(1,000円)。ご飯は食べ放題。山形で食べられる豚骨醤油の中で一番私好みでした。チャーシューの厚みが良かったです。

株式会社もっけだのフードサービス公式サイト (mokkedanofoods.com)

 

3,麺 陣屋六兵衛
以前から、近所に料亭の人がラーメン屋さんを出したらしいと聞いていたのですが、
ネットで、『今年の5月にニューヨークのラーメンコンテストにて優勝した』とのニュースをみて、これはいかねば!といってきました。

ラーメンコンテスト、優勝は山形の麺陣屋六兵衛 | 週刊NY生活ウェブ版 (nyseikatsu.com)

まずビックリが出汁巻き卵!あの、以前回らないすし屋さんで食べさせてもらったあの卵な感じ。あんまり食べたことないけど、これはうまいやつだとわかるだし巻き卵。
そして、スープが上品。スープに油は浮いているけど、油のうま味を超えてくる出汁のうま味。奥深いあっさり。(それはあっさりか?(笑))
ラーメンを食べているはずなのに、美味しい和食を食べている感じ。丁寧に作られているのが、私みたいな素人にもわかる気がする。
帰り道、ラーメンを食べたはずなのに、美味しい和食を食べた感じの余韻でした。

机にお店の系列店の説明書きがあったのですが、寒河江市の方の歴史ある割烹料理屋さんの系列店でしたね。そりゃあうまい。朝ラーもやってるみたいです。

 

 

さてさて、ラーメンを3つほど紹介しました。山形には熱狂的なラーメン好きが多いんじゃないですかね。職場でもラーメン好きな人がいて、どこのラーメンが美味しかっただの、新店にはいったか?だの盛り上がっています。もちろん、それぞれ推しのラーメン屋さんもありますね。
私が幼稚園くらいの今から30年前くらいは、ラーメンがご馳走で、お客さんがきたら、そば屋さんからラーメンの出前を取るのが当たり前だったんですけどもね。今でもばあちゃんから「ラーメンとっか?(ラーメンの出前を注文するか?の意味)」と毎回のようにいわれます(笑)もちろん、近所の蕎麦屋さんのラーメンです。

今日は、庄内弁でお別れです。

せばの!(もう少し年上の人は、しぇばの。)

いつも読んで下さりありがとうございます!

↓よかったらポチっとお願いします↓