うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

YouTubeで、芸人さんによる芸人さんへの提言をみて考えたこと。

最近、芸人さん達がネットで、ざわついている。ネットニュースなどにも載っていた。

世の中、詳しい事情がわからずに誰かから聞いた誰かが情報に誰かが批判をしている。

当事者不在。問題だけが独り歩き。

誰も解決をする気がなく、傍観しているか、火に油を注いでいる。様に思う。

もちろん、そう思わせる発言をしているだけかもしれない。

世の中は、誰かがみせたいようにみせている世界なのかもしれない。

 

真実や事実を知るためには、

・自分の好きとか嫌いを勘定にいれずに、状況を判断する必要がある。

・当事者の性格や考え方を理解する。

・双方の考えを理解していて、どちらの味方でもない第3者の意見が聞く。

などが考えられる。

 

世の中には、理解できないこともあるし、理解できても共感できないこともある。

だけど、みんなが自由に発言したり、活動したり、過ごせる世の中が良いと思う。

私も、色んな人の色んな気持ちを理解するには、本を読んでみるのも良いかなと思う。

 

今週のお題「読みたい本」

・『罪と罰』ドフトエフスキー著

・『遺言』松本人志

 

 

↓どちらの気持ちも解ろうとしているダイノジ。こういう動画を待っていた。↓


www.youtube.com