うみだぬきの楽しいこと探し。

30代既婚子なしの活動記録。

休みの日のグダグダ夜ご飯づくり。

さて、「夜ご飯を作るか」と。
学生の頃の贅沢酒→DENRN GOLDの炭酸割り。たまにキッチンドリンカー。

動画を見ながら料理する。準備よし。アマプラ派。

つまみは、柿の種。梅しそ。

いつも料理は、片付け物からのスタート。料理は片付け大事。

次に米を炊く。理想は炊く前に1時間くらい水につけておきたい。

今日も今日とてラタトゥーユ世の中ラタトゥイユとも言うけど、今更ねー。周りに合わせるけど気取りません。似たような話だけど、ジャスコジャスコ。イオンってなんか違うんだよなぁ。まぁ、合わせますけど、うちではジャスコ

今日はトマトを切ってみた。キレイ。

フランスでは、ラタトゥイユに白ワインとハーブをいれるとのこと。やってみよう。入れ替えのためにびっくり市で、1本200円になっていた白ワイン。料理用。

私が好きなハーブは、ローズマリー。きっかけは、ゴールデンエッグスのローズ・マリーのMORIMORI COOKINGなんてことは、恥ずかしくて言えない。「ローズです、マリーです、ローズマリーです!」大好き。

ローズマリーの香り最高。これからは毎回入れよう。

熊本産のとうもろこし。うまい。5分レンジアップでラーメンのトッピングに。この前覚えた加熱の方法をすぐに実践。忘れる前にやる。もう3回はやっている。えらい。

今日は味噌もやしラーメン。1kgもやし買って多分600g使ってます。

合間に、明日の弁当の魚を焼く。さば。

生めんは、トップバリュで5食入り158円。
ちょっと細めだな。けど小麦粉って感じの生麺良き。

創味シャンタンの缶の裏には、醤油を使ったラーメンスープのレシピ。なんとなくで、味噌スープを作ってみる。醬油小さじ2の所を、味噌小さじ3にしてみる。

写真には撮っていないが、味噌をバーナーであぶり、少し焦がして風味をつけた。←前に、クッキングパパでみたのを応用。出来上がったスープにねぎの緑の所をいれて保温しておいた。このちょっとの手間で味にちょっとだけ風味が出るんじゃないかと期待している。

辛味噌も作った。味噌ににんにくと豆板醤と砂糖とか唐辛子をいれた。残念ながら思ったようにはいかなかったなぁ。またやろう。

ここまでで映画1本終わります。お酒を飲みながら映画を見ながら楽しくやっとりました。

 

そして、味噌もやしラーメン完成。野菜炒めして、あとからコーンを乗っけました。創味シャンタンがあれば、お家ラーメンは十分。美味しくできました。

 

からの、辛味噌ラーメン風味変。辛味噌と青のり(またはあおさ)はセットみたいなもんですね。

箸あげ。

やってみるとわかる箸あげの難しさ。

 

休日の料理は、動画を見ながらグダグダつくってます。毎回飲んでいるわけではありません。ちなみに、先日幸楽苑に行った次の日、1㎏もやしをスーパーで見つけた時に、奥さんからラーメンのリクエストがありまして。2日連続ラーメンとなりました(笑)まぁ、山形人ですからねぇ(^^)うましでした。

今日は、ゆるーい感じでブログを書いてみました。現場からは以上です。山形のうみだぬきでした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

↓良かったらポチっとお願いします↓